特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2014/07/08

プロの技

高円寺びっくり大道芸はでは多くの大道芸人がパフォーマンスを行っているのと同時に、見物のお客さんが参加しながら大道芸人と一緒に街中を闊歩するというパフォーマンスを目にしました。

column6044_1.jpg

楽器を鳴らしながら、メイクをしたり、派手な衣装を着こんだりした大道芸人とともに、一般の見物客の方々も一緒に楽しんでいる姿を目にしました。プロの技や芸を眺めるのももちろん楽しいのですが、自分自身がパフォーマーとして高円寺びっくり大道芸に参加するということも楽しく、充実感があるものです。

実際、参加されていた方々が、メイクをしたり仮装をしたりしながら大勢で歩く様はかなり楽しそうな雰囲気を感じさせてくれました。イベント自体の盛り上がりにもかなり貢献していたように感じます。

やはり、参加している本人たちが楽しんでいるところを見ると、このイベントの印象も変わります。高円寺という街全体が一体となってこの高円寺びっくり大道芸を盛り上げているという印象を持ちました。

見せ所や盛り上がりどころをおさえて、観客を楽しませる、パフォーマー

column6044_2.jpg

言うまでもなく大道芸人の方々のプロの技や姿もしっかりと楽しませていただきました。

周りで見物をしている何十人もの人々が、息の飲む程洗練された動きを見せてくれたパントマイムや、可愛らしい女性がとてつもなく高いハシゴの上に乗るという、まるでサーカスのようなドキドキを感じさせてくれたパフォーマンス、ジャズのように自由に音楽を奏で気分を高揚させてくれる演奏集団、足長・手長のコスチュームを身に着け、街中の至る所に現れる巨大なパフォーマーなど、さまざまなジャンルの大道芸人の方々が、鍛え抜かれた多彩な技で、観客をおおいに盛り上げ、楽しませていました。

 

 

column6044_3.jpg

見栄えの良い「技」だけではなく、その「経験値」も感じさせてくれました。見せ所や盛り上がりどころをおさえて、観客を楽しませる、パフォーマンスの素晴らしさもさることながら、大道芸人の方々は一様に多くの人を「惹きつけ、そして楽しませる技術」を持っているのだと感じました。多くの舞台に立ち、数多くの場数を踏むことで培われたその技術に本当に感嘆させられました。

高円寺びっくり大道芸では、そんな人々を楽しませるためのプロフェッショナルな大道芸人が一堂に集まるイベントなのです。ぜひ来年は高円寺に訪れ、プロの技を味わってください。そして、機会があれば、ご自身でもこのイベントにぜひ参加してみてください。

■ 高円寺びっくり大道芸2014
http://www.koenji-daidogei.com/2014/
開催期間:2014年4月26日・27日

文・取材 / 岩崎浩之
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集