高円寺の歴史

2004/12/29 一足早い初詣

年を迎える準備や大掃除で忙しいこの時期に、なんと初雪! 寒い中、準備に追われていることと思いますが、高円寺ナビでは一足早い初詣話。初詣というと明治神宮や靖国神社などに参拝しに出かける人も多いと思います。が実は、高円寺にも古くから人々が信仰のよりどころとする二つの鎮守様があるのです。「原」の鎮守様と言われた、氷川神社と「通り」の鎮守様と呼ばれた天祖神社です。

氷川神社は高円寺南口より徒歩3分ほど。祭神は素盞鳴尊(すさのうのみこと)。中には気象神社が祭られ、阿波踊りの時に雨が降るのはこの神様のせいだという話もあります。そして、丸ノ内線東高円寺駅からは天祖神社。祭神は天照皇大御神です。高円寺には神社の他にもたくさんのお寺がありますが、それはまた別の機会に。

年末年始、忙しさを終えてお休みにはいると体調を崩す人が増えます。おいしいものをたくさん食べて、身体を崩さないように気をつけてくださいね。※食べ過ぎによる腹痛にも要注意です!

一ノ宮|2004/12/29

理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集