高円寺周辺のまち

2009/10/21 阿佐ヶ谷ジャズストリート

いよいよ今週の週末はお隣阿佐ヶ谷で、年一回のジャズ祭り
「第15回阿佐ヶ谷ジャズストリート」が開催されます!

阿佐ヶ谷ジャズストリートといえば、第一回目から参加されている山下洋輔氏。
1999年に芸術選奨文部大臣賞し、2003年には紫綬褒章を受章された日本が世界に誇るジャズピアニスト。ジャズはあまりしらないなぁという方でも、その名は一度は聞いたことがあるのでは!?

山下洋輔氏は、平成の大工事で新装なる神明宮神楽殿のこけら落とし公演に出演されます。

因みに、この「神明宮」の氏子総代は山下洋輔氏の親族なんだそうです。
出演時間や、そのほかのジャズの会場などなど。
詳細は「阿佐ヶ谷ジャズストリート公式サイト」でご確認ください。

一ノ宮|2009/10/21

2008/07/30 七夕祭り in 阿佐ヶ谷

8月初旬は、お隣阿佐ヶ谷でイベントが目白押しです!
七夕祭りをはじめ、その前後にさまざまなイベントが開催されます。
その一部をご紹介♪
お隣駅なのでぜひ、足を伸ばしてみて下さいね。

◆8月6日(水)‐8月10日(日)

第55回 阿佐ヶ谷七夕祭りが開催されます。
今年はどんな張りぼてが登場するのか楽しみですね♪
詳細は、阿佐ヶ谷パールセンターで!


◆8月2日(土)・3日(日)の2日間。

神明宮境内にてバリ舞踊祭が開催されます。
毎年、七夕と重なっていたのですが今年は単独開催ですね。
ぜひゆっくりとご覧下さい。
詳細は、阿佐ヶ谷バリ舞踊祭公式サイトで!


◆8月1日(金)‐8月9日(土)

七夕ジャズ2008を開催。
毎年行なわれているジャズストリートがなんと
夏でも聞けてしまうとは!!
ジャズ演奏される各店鋪、詳細は、阿佐ヶ谷ジャズストリート公式サイトで!
 

一ノ宮|2008/07/30

2007/10/17 お隣、阿佐ヶ谷イベント情報

いよいよこの季節がやってまいりました。お隣阿佐ヶ谷で、
今月末の26日(金)27日(土)阿佐谷ジャズストリートが開催されます!

共通パスポート券でそれぞれの会場のコンサートを楽しむのもよし、ライブハウスやレストラン、喫茶店などで食事をしながらジャズを楽しむのもよし。また、少し覗いてみたいという方は、駅前や区役所広場、商店街のストリートで楽しむこともできます。
詳細は、阿佐ヶ谷ジャズストリート公式サイトをご覧下さい。

また、翌日の28日(日)には、ハロウィン仮装コンテストが開催されます。

グランプリには、優勝賞金5万円が!!
ただし、コンテストに参加するにはエントリーが必要です。
仮装して紛れ込んだだけでは参加とみなされないそうなのでご注意下さい!
参加方法・詳細は、阿佐谷パールセンター公式サイトをご覧下さい。

一ノ宮|2007/10/17

2007/09/12 杉並アニメーションミュージアムに行こう!

杉並アニメーションミュージアムでは、様々なイベントが開催されています!

●11月25日まで開催
赤塚不二夫と愉快な仲間たち これでいいのだニャロメ!展
?『天才バカボン』『もーれつア太郎』40歳なのだ?

また、今週の土曜日9月15日にはトークイベント
「赤塚不二夫誕生日スペシャル トキワ荘から十二社なのだ」が緊急開催されます!

因みに、トキワ荘といえば藤子不二雄さんなども輩出したアパート。
当時、ここに鈴木さんという方も漫画家を目指し日々を過ごしていらっしゃいました。
ある日、トキワ荘のメンバーで鈴木さんの似顔絵を描くことになったそうです。
そして、しばしの時が流れ気がつくと、当時のその似顔絵が
おばけのQ太郎に「ラーメン大好き小池さん」として登場していたのだそうです。

かくいうその鈴木さん=ラーメン大好き小池さんは、
この杉並アニメーションミュージアムで勤務しているそうです!
尚、会えるかどうかは、わかりませんのでご注意下さい。

杉並アニメーションミュージアム

一ノ宮|2007/09/12

2007/08/01 阿佐ヶ谷 七夕祭り

梅雨もそろそろ大詰め。
今週の土曜日8月4日から8日水曜日まで、
お隣阿佐ヶ谷で恒例の七夕祭りが開催されます!
今年はどんな張りぼてが登場するのか。楽しみですね?。

そして、8月4日(土)5日(日)の2日間。
神明宮境内にて行なわれる阿佐ケ谷バリ舞踊祭!
今年で第5回を向かえ、こちらも七夕の季節のお楽しみになりました。
2日間とも演目が違いますので、お時間がある方は2日間参加するのも◎

詳細は、各サイトをご覧下さい!
阿佐谷パールセンター
阿佐ケ谷バリ舞踊祭

一ノ宮|2007/08/01

さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集