高円寺周辺のまち

2007/02/28 杉並アニメーションミュージアム♪

今日はほんの少し、高円寺から離れて...
杉並アニメーションミュージアムのご紹介です♪

杉並アニメーションミュージアムでは、
創刊30周年をむかえた「コロコロコミック」を記念し、
「コロコロアニメ歴史展in杉並アニメーションミュージアム」が
昨日、2月27日より開催されています!

30年...長いですよねぇ。
買ってもらった記憶はないのですが...兄のなのか、それとも友達の家なのか。
私も小学校の低学年頃には読んでしました。
何が掲載されていたかは年がばれるので秘密です(苦笑)

■今週の土日、3月3日(土)・4日(日)

杉並アニメーションミュージアム二周年まつりと題して
・さまざまなアニメ映画の上映会や
・コロコロコミックスの人気作家のサイン会
・ドラえもんとのミニゲーム大会
・アニメソングライブ などなど盛りだくさんのイベントにつぐイベント!

こどもがいないと...なんてこと気にせず!
いざ、杉並アニメーションミュージアムへ。

一ノ宮|2007/02/28

2006/08/02 七夕祭り

週末のご予定はもうお決まりですか?
今年もお隣「阿佐谷七夕祭り」の季節がやってまりいました! 今年はどんなキャラクターが登場し、どのお店・団体の方が優勝に輝くのか!

え? どんなイメージかわからない! もしかして、まだ見たことがないなんて人も!
では、雰囲気が知りたい方にとっておきの方法(そうでもないので、知っている方は目を瞑ってくださいね)を伝授いたしましょう!

Googleイメージ検索で「阿佐ヶ谷」「七夕」と入れて下さい。ほらね。よくわかるでしょ。苦笑。相変わらずの他力本願。今年こそは写真とってこなくちゃ...ですよね。

2006年8月5日(土)6日(日)開催の阿佐ヶ谷イベント情報は
今年もやっぱりこの2大サイトをご覧下さい。
阿佐谷パールセンター
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

一ノ宮|2006/08/02

2006/03/08 すぎなみ地域大学 開講!

暖かい日も増え、4月(春)ももうすぐそこです。4月と言えば、新学期、新社会人、新講座、新番組のスタート(あ、これはなしです。失笑)とにかく、新しいことに挑戦!という気持ちが訪れませんか?地域活動に参加したい方はもちろん、新しいことをはじめたいけど...何をしたらいいかわからないという方、すぎなみ地域大学を要チェックです!

すぎなみ地域大学は、杉並をより住みやすい地域にしていくための知識や技能を学ぶ、地域による地域のための大学です。

現在、開設予定の講座・コースは...
○地域活動入門講座 ○NPO活動実践講座 ○公共サービス起業コース
○地域で子育て支援コース ○犯罪被害者支援コース ○救急協力員指導者コース
○救急協力員コース ○防犯診断員コース ○みどりの協働コース など

地域デビュー編から起業家養成、NPOが企画実施講座などさまざまな内容があります。このほかにも、年に数回単発的に「スポット講座」が開催せれるそうです!コースによって料金はことなり、無料で開講されるものもあるそうなので、ぼんやりなんてしてられません!

実学・実践を重視したすぎなみ地域大学を修了し、地域活動を実現しちゃいましょう!詳しくは「すぎなみ地域大学」をご覧下さい。また、3月15日からは、区役所や区民事務所、区民センター、図書館などでも募集案内(資料)配布も行なわれるそうです!気になる講座・コースの資料もゲットして春から地域大学学生に!?

一ノ宮|2006/03/08

2005/10/26 阿佐谷ジャズストリート2005

来る10月28日(金)29日(土)の二日間。お隣り、阿佐谷にて恒例となりました「阿佐ヶ谷ジャズストリート」が開催されます。

今年で11年目を迎える阿佐谷ジャズストリートがはじまったのは、95年地下鉄サリン事件の年。当時、オウム真理教の道場があった阿佐ヶ谷は自ずと報道の的となり、住民から「街のイメージアップを!」という声が沸き起こりました。町内会、商店主はその声に呼応し、実行委員会を結成。どうせやるならば、自分達が好きな「ジャズ」をやろうじゃないか。と会場、演奏者を募りました。

スタート当初14カ所だった会場は、今では43カ所に広がり、横浜ジャズプロムナード、神戸ジャズストリートと並ぶ日本三大ジャズストリートへと成長。昨年は晩秋の阿佐ヶ谷のケヤキ並木が、出演者500人、来場者2万1000人であふれました。世界的なジャズピアニスト、山下洋輔さんが神明宮で演奏をするのも目玉の一つです!週末はお隣阿佐ヶ谷へ!!

詳細は、阿佐ヶ谷ジャズストリート公式サイトをご覧下さい。

一ノ宮|2005/10/26

2005/10/19 カラスの天敵 黄色いゴミ袋

都会のカラスvsゴミ置き場。この図式はかなり以前から深刻化していますが、そもそも都会のカラスは、なぜこれほどまでに激増したのでしょうか?その原因はカラスの生態にあります。実は、カラスは餌を臭覚ではなく視覚によって判別しています。つまり、中身の判別できる半透明のゴミ袋が、黒いゴミ袋にとって代ったとき、都会のカラスは半透明のゴミ袋の中に餌場を得、激増し始めたというわけです。しかし、カラスの視覚が人間と全く同じというわけではなく、カラスには視覚を遮断されてしまう色があるのです。

そこでそのカラスの視覚を逆手にとり、カラス撃退の改善策として登場したのが、先日の日曜日(16日日本テレビ系列で放送の)バンキシャ!でも取り合げられました「黄色いゴミ袋」です。杉並区ではすでに10月1日より杉並区独自の推奨袋と定め、14日から販売を開始しています。気になる効果については、今年の2月から半年間、梅里二丁目の協力を得て170箇所の集積地で行われた実験調査で確認済み!不透明のゴミ袋に比べ黄色いゴミ袋がカラスの被害にあう確率は、なんと6%!(その6%ももしかするとカラスではなく猫ということも考えられるとか)

最近では緑のネットだけでなくシェルターのようなゴミ置き場もありますが、すべてのゴミ置き場を改善することはできず、カラスによる被害は未だに続いています。ゴミ袋の取り扱い店が少ないことや半透明のものに比べてやや高いということ。また、学習能力の高いカラスがどんな行動にでてくるかという問題はあるものの、カラス退治にこの黄色ゴミ袋が一役かってくれることは間違いなさそうです。文字通り、目には目をの対策ですね。※黄色ならば何でもいいというわけではありません。黄色いゴミ袋は、特殊な黄色で作られています。ゴミは地域推奨のゴミ袋でお出し下さい。

一ノ宮|2005/10/19

えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集