日記担当者

2009/12/05 ありがとうございました!

20091205.jpg

ご報告が遅くなりましたが、ついに高円寺ナビに「高円寺ニュース」ができました!もう見たよ。という方もいるかもしれません。この日記の一部もコラムとして復活していますが、この日記自体は今日この記事を最後に、幕を閉じます。

今までつたない文を読んでくれていたみなさん、本当にありがとうございました。みなさんが思い出してくれる限り一ノ宮は永久に不滅です。なんて大げさな。笑。前にも一度、こんな風に最終宣言をしたことがありましたが、今度こそ本当にお役御免です。またどこかで会う機会があれば・・・もしかしてあのときの!?と声をかけて下さい。

今後の高円寺イベント情報や気になる高円寺情報は、「高円寺ニュース」でチェックしてくださいね!いつまでも高円寺とともに、皆様が高円寺ナビを愛してやまないことを願って。そして残り少ない今年と、2010年以降の皆さまの人生が幸せであることを願って。ありがとうございました。

いつかまた、どこかで・・・一ノ宮一世

高円寺ナビ|2009/12/05

2009/10/14 スタッズが似合う街?

突然ですが、高円寺を散歩している犬をみかけて思わず「おお」と思ってしまった犬
ベスト3(独断と偏見)を発表!

第1位:アフガン・ハウンド。
長い毛並みもきれにいに手入れされて、ちょこんと帽子をかぶってました。二匹散歩
させている姿は圧巻。

第2位:ドーベルマン。
警察犬というイメージもあり、なぜか足がすくんでしまう。悪いことしてません。

第3位:チャウチャウ
かつて、チャウチャウを飼っている家がありました。これも大迫力でした。小学校の頃だったので、自分の顔の四倍くらい顔が大きかった。笑。

とまぁかなり前からペットブームですが、通勤距離が短い一ノ宮でも一日に一度も犬
を見ないという日はありません。そんな高円寺にひと月半前、「スタッズが似合う犬
の首輪専門店」が環七沿いにオープンしました。お店を高円寺に出店した理由は「ス
タッズが似合う街だから」なんだそうです。犬事情に明るくない一ノ宮。スタッズと聞いてもあまりピンとこない。

スタッズが似合う街ってどういう意味だろう。
と思って検索すると・・・どうやらスタッズとはもともとは「金属の鋲」という意味らしい。つまり、ペット用のスタッズを平たくいえば金属の鋲つき首輪というところか。なるほど、ロックテイストだ。確かに、高円寺はライブハウスも多い。

てなわけで、スタッグが似合うわんちゃんを飼っている方は高円寺店を覗き見

一ノ宮|2009/10/14

2009/09/25 村上春樹『1Q84』 

もうご存知の方も多いと思いますが、
現在好評発売中、村上春樹氏の『1Q84』の主人公天吾が
学生生活を送ったのが高円寺。
そう、住んでいるアパートがある場所が高円寺なんだそうです!
登場人物の1人、青豆も高円寺にやってくるそうなのですが、
あまり書いてしまうとネタばれになってしまうので、自粛。

とにかく高円寺が舞台として出てくると思うと
なんとなく読んでみたくなる気がしませんか?
ノルウェイの森以来読んでいなかったという皆さんも
村上春樹氏の『1Q84』を手にとってみてはいかがでしょうか。

一ノ宮|2009/09/25

2009/09/09 ついに!高円寺ナビがリニューアルされました!

永らく更新がとまっていて、あれ、高円寺ナビ最近たるんでない?と思っていた皆さん!ようやくご報告できる日がやってまいりました。

まだ進化途中ではありますが、
ようやくリニューアルオープンすることができました。

わかりやすくて、使いやすい。
ここにくれば、高円寺の情報が手に入る!
そんなサイトを目指してこれからも進化を続けます。

応援よろしくお願いします!!

一ノ宮|2009/09/09

2009/01/15 高円寺 火災

明けましておめでとうございます。
(ちょっと遅いですが...1月15日の本日小正月まで松の内ということでお許し下さい)
さて、高円寺の2009年といえば、元旦から訃報のニュースがありました。

■庚申通りにて火災発生。
年も変わったばかりの1月1日午前5時ごろ、飲食店から出火した火の手が両隣へと広がり約5棟から7棟を焼失。約80平方メートルを全焼。計約770平方メートルを焼失。火災の原因は分かりませんが...火の手は予想もつかないところから上がることがあります。たとえば、埃のたまったプラグ(コンセント)や灰皿の中で消えたと思ってゴミ袋に捨てたタバコの吸殻。その他にも自然発火するものもあるのでこの乾燥シーズン。二重三重の注意が必要ですね。

■話は変わり、撮影情報をひとつ。
昨日、高円寺ナビ活動拠点の近くでWOWOWで放送されるドラマの撮影がありました!撮影のお知らせチラシがポストに入っており、撮影を覗きに行こうと思っていたら...仕事に忙殺されて、気がつけば夜10時。ちょっと気にしてみてみましたが...もう撮影が終わっている。帰る道すがら「あぁ、そういえば杉本哲太(氏)歩いてたよ」という報告。もっと早くいってくれれば思い出したのに。
注意力ここにも必要だったか...。

一ノ宮|2009/01/15

さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集