日記担当者

2007/02/14 西荻ナビ誕生 - ついに4兄弟(姉妹)

皆さん、ついに高円寺ナビ、阿佐ヶ谷ナビ、荻窪ナビ、キョウダイに、
末の妹「西荻ナビ」が誕生しました!(拍手?♪)

アンティークをはじめ、自然食、エコロジーと地球に優しい、
違いのわかる大人の街、西荻窪のエリアガイドです!
使い方は今ご覧になっている「高円寺ナビ」と一緒です。
カテゴリー検索、検索窓検索。気になるお店や情報をいろいろさがして下さい。

そしてそして、西荻窪のことなら僕に、私に任せて!という
西荻大好きさんによる西荻ナビガイドさんも募集中です!
西荻ナビ:右アーカイブ「西荻ナビガイド募集!」からエントリーして下さいね。

ということで--
長男「高円寺ナビ」、次男「阿佐ヶ谷ナビ」、長女「荻窪ナビ」ともども
西荻ナビ」をよろしくお願いいたします!!

ついに4兄弟。この少子化には珍しい。もっともっと姉妹が増えるのか...という疑問を残しつつ。また、来週お会いしましょう♪

一ノ宮|2007/02/14

2007/01/10 わたくしごとですが...。

新年おめでとうございます!
今年も「高円寺ナビ」そして、弟「阿佐ヶ谷ナビ」と妹の「荻窪ナビ」をよろしくお願いいたします!

そしてそして、私事で恐縮ですが...
二年間書いて参りました高円寺ナビ日記。本日を持って卒業させていただきます!
理由は...1月になりすでに10日がすぎてもお正月ボケ中だから?
日記があまりにも○○○○○から?日記が脱線してゆくから?
あ、もしかすると、単なるリストラかも。苦笑
と様々ありますが、世代交代。

来週から「いけがみ」が担当いたします!
生まれも育ちも高円寺。もとい。生まれは高円寺ではありませんでした...。(出身詐称するところだった)物心ついてから高円寺育ちの私とはまた違った角度で、私よりも確実に、たのしく、面白く、驚きとときめきと切なさと? そして、新情報たっぷりな!(これくらいハードルあげておこう。笑)高円寺を日記に書き綴ってくれるに違いあいません!

高円寺ナビともども「高円寺ナビ日記」を引き続き、ご愛好いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます!

追記:時折、コメントなどで顔を出すこともあるかと思いますので...
そのときは「誰だっけ?」といわずに仲良くして下さいね。笑。

一ノ宮|2007/01/10

2006/12/20 つれづれなるままに...

●お詫び

高円寺ナビへ登録していただいているサイト様の情報が、一時消失するという不具合がでていましたが、昨日、復旧作業修了いたしました!登録サイト様、また、検索しに来て下さった皆様、ご迷惑をおかけしましたが...今後もどしどし活用して下さいね。よろしくお願いします!

●「チヨダ靴店」

紳士、婦人靴の小売り最大手「チヨダ(東証1部)」って、高円寺から始まったんですね。
舟橋政男社長のお父さんが、杉並区高円寺に「チヨダ靴店」を創業したのがはじまりで、大学卒業と同時に、脳血栓で倒れたお父さんのあとを継いのだそうです。大手の前身が高円寺って結構あるんですね。

●個人的なことですが...家のお風呂がえらい目に。。。

先日、ガス釜の調子が悪いと新品交換への工事を着工。お風呂は入れるよね...と不安を抱くも無事修了。 ほっと一息ついたと思ったら、今度は水道料金がおかしいということで水もれの点検に水道屋さんがやってきた。

水もれはお風呂場と判明。ぐっ。水道管の交換のための再工事。
お風呂は入れるよね。とまたも心配に。。。「入れるようにしておきます」という言葉に安心したのも束の間、お風呂場に洞穴のようなでっかい穴が...。

入れるわけがない。。。

というわけで、何年振りかにしぶしぶ宮下湯(銭湯)へ。時間も遅かったせいか、広ーいお風呂に私を含めて3人。快適! あったかい !! 楽しーーーーーい♪ 430円はちょっと高いけど(いつこんなに値上がったの???)癖になりそう。

でもタイルやさんが来てくれるまで銭湯通いだと、暮前にお財布が寒くなるので、やっぱり家風呂復活を切に願う一ノ宮でありました。写真がとれないのが残念ですが...。壁のタイルは阿波踊り画でした。富士山はいなくなっちゃったんですね...寂。

一ノ宮|2006/12/20

2006/12/13 高円寺の紅葉

最近、虫歯が痛いと歯医者に通い始めた私。重?い気分で歩いていると...
青空に赤く染まった景色が...

わっ。きれいやん!(となぜか偽関西弁)紅葉見てなかったかうれしい!!
と気分も晴れ。別の角度へてけてけ。

うーん。参道もきれいだけど...お寺の中もすごい!さすが、宿鳳山高円寺。

と何枚も並べてみましたが...いかんせん、腕が私。きれいさを表現しきれません(謝)お休みの日にでもぜひ参拝に出かけてみてください。まだ青いところもあったので、これからもっともっときれいに間違いなしです!と皆様におすすめしつつ、私は再び歯医者へ向かいます。苦...。

一ノ宮|2006/12/13

2006/12/06 新事務所

ここ何週間か、よーく考えてみると(考えなくとも...)イベント情報の記事を書き続けていました。お気付きの方も少なくないかと...。あ、でも、さぼっていたわけではないんですよ。汗
本当にイベントの情報が多いのも事実なんです!!

しかーし、高円寺ナビを運営する事務所が移転し、大忙しだったことも事実だったりします。あはは...。(はやり、サボり...と言われると耳が痛い。そういえば昔、聞きたくない時は「耳が日曜日」という痛い冗談がありましたね...あれ誰が考えたんでしょう?苦笑)
というわけで↓これ新事務所(もちろん高円寺)です。

これで半分のスペースなのですが...この事務所って広いのでしょうか? 狭いのでしょうか?
にしても汚いですね。苦笑。というわけで?写真で誤魔化してる!
と気付かれないうちに...追加報告でお茶を濁します。^^

先々週お知らせした「喫茶クエスチョン」の閉店イベント好評だったようですねぇ。
何それ!と言う方!
イベント情報(過去日記)→こちら
イベント報告→サロン・ド・高円寺さんをご覧下さい。
サロン・ド・高円寺さん、人のふんどしで相撲とってごめんなさい(陳謝)
そして、皆さん。来週はもう1ミリ程度頑張りますので、見捨てないで下さいね。

一ノ宮|2006/12/06

さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集