日記担当者

2008/12/25 今年最後の日記

今年も一年が終わろうとしている。
一年を振り返り何をしたかを考えてみた。

............何もしていない。

いや、毎日忙しくて時間がなかったのだ!
これは言い訳か、それとも真実か...ちょっと疑問に思い考えてみた。

1年365日。
時間にすると8,760時間。
分刻みならば、525,600分となる。

1日7時間睡眠として、1年ならば、2,555時間。
1日8時間労働として週休2日祝日などの休みをのぞき、約240日で1,920時間。

残りの時間が4,285時間。
分刻みなら、257,100分。

捕らえにくい分数だが、考えているよりはるかに時間は存在しているらしい。
つまり、真実ではなく言い訳のようだ。
ならば1日五分何かをやろうと思い。ふと考える。

1日5分を365日続けて1,825分。
時間にして30時間。
ざっと1日半程度。

これなら毎日でなくとも、まとめてやればいい気がする。
............この辺が、何もしない要因かも。

と反省しつつ、でもきっと来年も何もしない。
こんな一ノ宮ではありますが、来年もよろしくお願いします。
ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい!!

一ノ宮|2008/12/25

2008/07/16 高円寺南四丁目某所 火災

警報の音が鳴り響き目を覚ました。
浅い意識の中で警報が鳴り響いている。
またどこかの警報が過剰に反応したかと意識が朦朧とした中でため息をつく。
1分...2分...
いくらたっても警報がけたたましい音で鳴り響き、再び眠りにつくことができない。
しばらくして扉を叩きながら「火事だよ!」という声が繰り返されはじめた。
......火事?......意識が次第に目覚めはじめる。

午前3時15分。
消防車の音。火災報知器の音。
消防隊員の火事を知らせる声と扉を叩く音が混じり合い、さすがに着替えて家の外に出た。
消防車が7?8。想像以上の数だ。
道はkeep outが張られ封鎖されている。
近所の住人がバラバラと集まっているが野次馬というよりは、夜中に鳴り響いているサイレンに不安を抱いているといった感じだ。

火は見えない。だが警報の音も消えない。
出火場所は車らしい。火災が発生したビルの住人は外へ非難させられている。

午前3時46分。
火災報知器の音がピタリとやんだ。
それから数分後、ビルの住人が部屋と戻され、一台、また一台と消防車が次の出動に備えるかのように戻ってゆく。
その後もしばらく消防隊員の活動は続いていた。

午前5時9分頃
静寂を取り戻しつつある辺りに安心したせいか...
急速に眠りがおそいかかってきた。
あまりにも近所だったこともあり写真を撮ることが憚られたことに、複雑な思いを抱きながら...明け始めた空に背を向け再び眠りについた。

一ノ宮|2008/07/16

2008/05/08 続 サーティワン アイスクリーム

アイス 31先週日記に書いたサーティワンのアイスがやってきました!実に20年振りくらい(たぶん大袈裟じゃなくて本気)。

コーンじゃなくてカップなのが残念だけど...買ってもらって文句をいったら罰当たりですね。そう思ったらふと、その昔仲間うちでこのコーンで論争になったことを思い出しました。サーティワンのちょっと硬めのコーンが好きか。それともアイスで溶けると一緒にふやけてゆく柔らかめのコーンが好きか。子供の頃は些細なことで激論になるものです。笑

そんな思い出の中。なつかしのアイスをパクリ。おぉ、ストロベリーの味は健在!王道のバニラもヤッパリ美味しい。うーん。今度はコーンをゲットします。(自分で買えよっですね。苦笑)

一ノ宮|2008/05/08

2008/04/02 誕生!中野ナビ

とは言ってみたものの...実は「中野ナビ」は1月末には誕生していたので(汗)
すでに2ヶ月以上が経過。紹介していたと思っていたら、全く触れていない。苦笑。
杉並区じゃないからってひどいひどい仕打ち。というわけで?

兄弟が5人となり少子化の時代にかなりの子沢山。
因みに、末っ子の中野ナビは、妹なので、2男3女となりました。

中野ナビでは他ではみられない「萌え」などのカテゴリもありますので、
ぜひ活用して下さいね。
これからもナビシリーズをよろしくお願いします!(by長男)

一ノ宮|2008/04/02

2007/08/29 ブログde高円寺

みなさん!ブログde高円寺、もうご覧になりました?
え、まだ見ていない。何それ!?
高円寺 ブログ
ブログde高円寺」は、
高円寺ナビを運営している、ノーブルウェブのスタッフによる高円寺日記です☆

とはいいながら、高円寺以外のことも。
いえ、高円寺がたまにでてくると言った方がよいのかも。苦笑。

バキバキ更新!というより...ぼちぼち...のろのろ...といった「ゆる?い」感じで更新しています。苦笑。なんだよまた更新されてない。なんてブツブツいいながら除いて下さい☆

ブログde高円寺はこちら

一ノ宮|2007/08/29

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集