お祭り&イベント

2009/10/21 日本のこゝろ 暮らしに使えるふろしきワークショップ

皆さん、ふろしきって使ったことありますか? そう、あの一枚の布きれです。
和服に合わせるものとか、お宅をきちんと訪問するときとか、そんなイメージありませんか。

実はふろしきは、基本的な結び方さえマスターしておけば、毎日の暮らしにすぐ取り入れられる、万能な布なのです。持っても軽い、場所も取らない、使いやすいように七変化してくれる、とってもえらい布。それはいつも自分に寄り添ってくれる相棒のよう。

1枚持っていればすごく助かる!
2枚持っていればオンとオフで使い分けたくなる!
3枚持っていれば、、、友だちに1枚貸しましょう。

そんなふろしきの良さを伝えてくれる講師は、
注目の若手ふろしきニスト、ふろしき王子こと横山功さん。

■日時:11月3日(火・祝)14時スタート
※2時間程度を予定しています

■講師:横山功氏
■場所:JR中央線高円寺駅下車徒歩7分 (北中通り沿い斉藤電気店向かい)
高円寺「素人の乱 12号店」地図
■参加費:2000円(ワンドリンク付・お支払いは現金にて)
■主催:みずのかたち
■お問い合わせ:大柴 090-3418-6773 メール

※ふろしきを持っていない方も参加できるそうです。
(無料ふろしき貸し出&購入あり)

高円寺ナビ|2009/10/21

2009/10/01 東京ヴェルディさわやかサッカー教室

東京ヴェルディのコーチを招いて行われる
「東京ヴェルディさわやかサッカー教室」が今年も開催されます!

開催日は、平成21 年10 月17 日(土)14:00‐16:00
残念ながら、対象は「高円寺の小学生男女約80名」のみ
参加費は、無料にもかかわらず、
当日は、東京コカ・コーラからのスポーツドリンクの提供などもあるそうです!
参加されるお子さんの保護者にも提供というから太っ腹。(小学生に戻りたい)

高円寺の小学生に変装して参加してしまおうかと思っている方!
応募は、10月5日(月)までに担任の先生にというのですから無理です。
(できるくらいなら一ノ宮がやってます。笑)
先着だそうなので、参加したくなった保護者の皆様。
お子さんに掛け合ってみては?

一ノ宮|2009/10/01

2009/06/17 イベント紹介!

■高円寺あづま通り商店会 女みこし大会

今年で3年目を迎える「高円寺あづま通り商店会女みこし大会」が開催されます!
開催日は、高円寺阿波踊りが開催される、8月30日(日)のお昼。
昨年は、募集人数をはるかに越える募集があったため、参加できなかった方もいたほどの人気。必要なものは貸し出してくれるので、用意するものはほとんどないそうです。

締め切りは、6月30日まで。
去年の様子も動画でみられます!HPを要チェック!!
あづま通り商店会 HP

■純情商店街 ビッグブックを読もうよ!

今回で9回目を迎える純情商店街企画
ふつうの絵本の4倍サイズの大きな絵本「ビッグブック」をアーティストが読んで聞かせてくれる「ビッグブックを読もうよ!」が今週の日曜日に開催されます!

今回の絵本は、宮西達也さんの『にゃーご』。
読み手は、ワハハ本舗のナカジー13世さんだそうです。
※定員に達していると入れませんので・・・
参加したいという方は、純情商店街のHPをご確認の上、お問い合わせ下さい。
純情商店街 HP

一ノ宮|2009/06/17

2009/05/13 高円寺大道芸 開催報告

GWも明け仕事モードにようやく戻ってきたところですが、今日の日記はGWに戻り「高円寺びっくり大道芸2009」でのひとコマをお送りします。

高円寺 スーパースタート時は、まばらだった商店街にも...お昼を過ぎた頃から「GWにこんなに人が高円寺にいたっけ?」と思うくらいの人手。商店街にはさまざまなアーティストさんが闊歩し、宣伝効果抜群。大道芸の立役者といえるのでは!? 全部見るのも不可能なため、大技が繰り広げられる場所に、人山ができてましたね。えらいもので。誰も何もいわないのに、前の人は座り徐々に徐々に段差を作る。

高円寺 スーパー因みに、パンフレットをもらった人なら気がついたかもしれませんが、「カードゲーム」も同時開催していたの知ってました? 知ったからにはとそろえ始めた一ノ宮。しかし、いけどもいけども、探せども探せども「道」の字のそろわないこと、そろわないこと。え...抽選で何があたったのか?思い出したくないですね。

あれだけ頑張って集めたのが↓これ。

高円寺 スーパーせめてうまい棒とかがよかったなぁ。涙 あまりの悲しさに、震えていたのか。写真もぼけ気味...苦笑。 でもまぁ、当日は異常な晴天で、それはそれはいろんな意味で熱い。暑?い。2日間でした。

 

一ノ宮|2009/05/13

2009/05/01 いよいよ開催「高円寺びっくり大道芸2009」

さぁ、いよいよGW本番。
16連休なんてすごい人を除いては、明日からお休み!という人も多いと思います。
かくいう、一ノ宮もその1人。

そして高円寺では初のGW大イベント
「高円寺びっくり大道芸が開催されます!」
大道芸のパンフレットも準備され、準備万端。

高円寺 大道芸

因みに、よ?く写真をご覧いただくと
高円寺ナビの紹介もご確認いただけるはず。
よくみえないよーという方はぜひ、大道芸大会にてGETして下さい。

開催情報はこちらでチェック:高円寺びっくり大道芸2009

一ノ宮|2009/05/01

青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集