お祭り&イベント

2007/08/22 東京高円寺阿波踊り

いよいよ、今週の週末は「第51回 東京高円寺阿波踊り」です!(拍手)
すでに駅前の噴水にも提灯が取り付けられはじめました。

高円寺 阿波踊り

今年は、駅のホームから見て正面に提灯が設置されるんですね。
ホテルメッツ高円寺からみるとよく見えそう...。

高円寺 阿波踊り

残りの場所や沿道(甲南通りをはじめ、主要通り)に提灯がずらりと並ぶと
今年もこの季節がやってきたんだなぁと感慨にふけってしまいます。
(この感じ方に年々、年を重ねていることを実感させられるんですよね。苦笑)

毎年恒例ですが...阿波踊り当日は、車での通行に制限がかかります。
高円寺ナビトップページでもご紹介している
NPO法人東京高円寺阿波踊り振興協会
東京高円寺阿波踊り携帯サイトでチェックして下さい!

一ノ宮|2007/08/22

2007/07/25 お祭り in あづま通り商店街

8月目前。高円寺を散歩しているとどこからともなくお囃子が聞こえてくる時期になりました。今年の阿波踊りは25日、26日。土日だから午前中からお祭り気分にひたりたいのに、阿波踊りは夕方からなんだよね...と思っている皆さん!

高円寺のお祭り:阿波踊りの日は、
朝からみこしや山車(ダシ)が出、朝からお祭り気分一色です。
こどもや男のひとばかりではありません!
今年、あづま通り商店街では

26日に、女みこしを開催!
なんと参加は自由!
当日、半纏や足袋など一式を無料で貸してくれるので、身ひとつで参加できます。

ただし、担ぎ手になるためには、8月10日(金)までにお申込みが必要です!
詳しくは...あづま通り商店会 女みこし 担ぎ手募集をご覧下さい。
 

一ノ宮|2007/07/25

2007/07/04 第51回 高円寺阿波踊り プロローグ

7月に入り夏休みも目前!
とその前に...学生さんは期末テストで今は佳境かもしれませんね。
しかし、そんな中でも高円寺はすでに夏休みの終わりに開催されるお祭り「阿波踊り」へのカウントダウンが始まりました!

J:COM東京の放送エリアでは、
J:COM 高円寺アワー2007を7月1日(日)より放映しています!
毎週5分。15:45?放映されています(放送エリアの方は2chでご覧になれます)プロローグって、感じですね。

また、高円寺阿波踊り振興教会では、協賛者を募集しています!
一口入ると1席、特設桟敷席を用意してくれるそうです。因みに、早いもの順です!
詳しくは、高円寺阿波踊り振興会 公式HPページ
 

一ノ宮|2007/07/04

2007/04/25 ゴールデンウィーク 高円寺2大イベント!

いよいよGW到来ですね!何を隠そう私も長期のお休み(嬉しい?っ!)
でも出かける予定はなかったりして(苦笑)ありえないほど悲惨なGW...。
しかし、高円寺にいてもGWは楽しめる!!

「ゴールデンウィーク 高円寺2大イベント」をご紹介!

●北中中通り商店街「フリーマーケット祭り」
 4月29日(日)午後3時半?

ライブ・大道芸等々、イベント盛りだくさんの北中通り商店街の待望のフリーマーケット&イベントがこのGWに開催されます!当日は、三浦半島の有機野菜プレゼント(※先着順)もあるそうです。

またフリマ出店も募集中。お問い合わせはリサイクルショップ素人の乱5号店へ。
ただし、雨天の場合、フリーマーケットは延期になるようです。
【詳しくは→高円寺北中通り商店街HPをご覧下さい。】
 
●ルック商店街「ルック祭り」
 5月3日(木)午前11時‐

ルック商店街中央付近駐車場にて。ポップコーンや焼そば、つきたて持ちなど50円から13種類。売り切れご免の驚きイベント。

また、ヨーヨーとジュースをどんと先着200名様にプレゼント!(※新聞折り込みやルックの各店にあるチラシにあるプレゼント券が必要です)
当日は大道芸を同時開催だそうですよ☆
【詳しくは→ルック商店街HPをご覧下さい。】

-------------------------------------
来週は高円寺ナビ日記はお休みとなります。
連休明け、5月9日(水)にお会いしましょう♪

一ノ宮|2007/04/25

2006/12/27 年末年始

いつの間にこんなに暮が押し迫ってきたのでしょう!?
年賀状も大掃除もまだまだ何も手をつけていない私...。せめてもの救いは、お風呂が直ったことでしょうか。苦笑。(壊れた話はこちら)そんな状況の中迎えた、今年最後の高円寺ナビ日記。
先週に引き続き徒然なるままにいきたいと思います。汗。

【高円寺のお正月イベントといえば...高円人展!】

2007年1月6日(土)‐14(日)高円人展が開催されます!
お正月に里帰りしている皆様も、旅行している皆様もそろそろ戻られる頃。
そしてそして寝正月という方もそろそろテレビやゲームに飽きる頃ではありませんか!
もう、これは出かけるしかありません!!
詳細は、高円寺ナビトップページ高円人展公式サイトをご覧下さい!

【お正月といえばおもち...パル商店街】

2007年1月8日(月)正午より高円寺パルアーケード中ほど特設イベント会場にて「もちつき大会」が開催されます!お酒好きにはたまらない、樽酒も振る舞ってくれるそうですよ!お正月最後のお休みは高円寺でのんびりと過ごしましょう♪

【お隣、阿佐ヶ谷に...】

お隣、阿佐ヶ谷情報ですが...パール商店街の中に「31(サーティーワン)」がオープンしました!
かつて、高円寺にも高架線下に「31」がありましたねぇ。懐かしいぃぃぃぃ...。オープン時はものすごい行列だったそうなので...お正月にこっそりひっそり食べに行こうと計画中です。なぜなら、私は「ロシア人か!?」と思うほど、一年の中で寒い冬に一番アイスを食べるんです。笑。皆様も寒いときにこそ、冷たいものを!
※風邪をひかないように気をつけて下さいね。苦笑

【お知らせ】

来週、1月3日(水)の高円寺ナビ日記はお休みさせていただきます。
次回、1月10日(水)にお会いしましょう!
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい♪

一ノ宮|2006/12/27

えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集