お祭り&イベント

2005/09/14 体育の日 イベントのご案内

ハッピーマンデーが施行されて以来、個人的にしっくりこなかった体育の日ですが、今年は偶然10月10日が体育の日! あれ、まだ先の話だよ。と思うのは無理もありません。ですが、近くなってからでは間に合わないのです。今日は来る体育の日に開催されるイベントと参加のご案内です!

10月10日(祝)高円寺体育館では、バスケットボール大会が行われます。

1チーム10名以内。男性10チーム。混合10チームを募集中。参加希望の方は「往復はがき」にチーム名、代表者の住所、氏名、電話番号、人数、男子、または混合の別を書いて、9月25日(必着)までに高円寺体育館(〒166-0003 高円寺南2-36-31)まで!(窓口でも受付可だそうです)※返信用の宛先に記入するのもお忘れなく!!

また、高円寺だけでなく、杉並区内の体育館で様々なスポーツイベントが行われます。

【松ノ木運動場】野球、硬式テニス【下高井戸運動場】ニュースポーツ体験(ターゲットバードゴルフ、グラウンドゴルフ、ゲートボール、ミニサッカー、野球【妙正寺体育館】ソフトバレーボール大会、初心者おたのしみ硬式テニス大会【大宮前体育館】女子バレーボール大会(9人制)【荻窪体育館】大人も子どもも楽しめるミニ運動会【上井草スポーツセンター】ソフトボール大会、硬式テニス。

※申込期限、記載内容はそれぞれ違っています。詳細はすぎなみへ。

一ノ宮|2005/09/14

2005/08/31 あづま通り商店街「大道芸大会」

阿波踊りも終わり、いよいよ九月! 皆さんは、どんな夏休みを過ごされましたか?私の締めくくりは阿波踊りと時を同じくして行われております「あづま通り商店会:第6回大道芸大会」。実は、この大道芸大会を先週の日記でご紹介しようと思っていたのですが...先週高円寺ナビ日記がお休みをいただいたため、ご紹介することができませんでした。

事後報告になってしまいますが...大道芸大会は手品やジャグリング、楽器演奏などなど、芸もさることながら、参加していた大道芸人の方々と見ている方々とが一体となってとても楽しいものでした! 日頃の芸を見せるだけでなく、一瞬でも人を笑わせたり、楽しませたり、幸せな気分にすることができる。そんな芸ができるってすごいなぁとしみじみ思う夏の終わりでした。「大道芸、見てみたかった?」という皆さん! ぜひ、来年2006年第7回大会をご覧下さい!

【追記】
来年2006年の阿波踊りは、8月27日、28日ではなく、8月最後の土日となります。それに絡んで、各お祭りの日程も変更になるかも知れませんので、御注意下さい。詳細は夏の終わりの高円寺ナビを要チェック!

一ノ宮|2005/08/31

2005/08/10 第49回 東京 高円寺阿波踊り

立秋がすぎ暦の上では、もう秋です。しかし、まだまだ暑い日が続き夏の終わりは見えそうにありません。そういえば子どもの頃、夏の終わりといえば、お祭り(8月26日前夜祭、27日・28日の阿波踊り)でした。

今年の開催は、土日ということもあり例年に増す人出が予想されてます。観に来てくれる人が増えることはとても嬉しいことですが、残念なことも出てきてしまいます。それは、当日阿波踊りに参加することができたびっくり連の飛び入り参加が、年々拡大する高円寺阿波踊りの安全確保のため、なくなってしまったことです。

しかし、まだまだ別の形で参加することはできます。そう。高円寺阿波踊りでは毎年『フォトコンテスト』が開催されているのです!今年は観客&カメラマンとして参加というのも良いのではないでしょうか。お祭りが終われば、夏休みの宿題を一気に片付ける。大人になった今もそんな気持ちが抜けない私は、やるべきことを後回しにする毎日です。苦...。

【フォトコンテスト詳細】
NPO法人東京高円寺阿波踊り振興協会公式サイト、フォトコンテスト
応募規定をご覧下さい。

一ノ宮|2005/08/10

2005/07/20 夏祭り ーゾクゾクー

先週に引き続き、今週も高円寺お祭り・イベント情報をお届けします!

今週24日(日)15:00?17:00高円寺駅北口、中通り商店街で「夏の縁日」開催!! 焼そば、フランクフルト、焼とうもろこし、焼とり、生ビール、ジュースなどなど模擬店盛りだくさん。数に限りはありますが、カキ氷、ポップコーン、ヨーヨー、子供くじといった無料で楽しめるものもあるそうです!

また、縁日が終わった17:00からは、場所をかえて「第五回真夏の夜の夢」を楽しんではいかがでしょうか。「真夏の夜の夢」は、高円寺南口にある氷川神社境内にて行われる「音楽イベント」です。異ジャンル8グループによる競演で、料金はなんと1ソフトドリンク付500円! 詳細は、高円寺氷川神社氏子青年会ホームページをご覧下さい。

夏休み到来で子供に戻りたいと思う今日この頃。続々と開催される夏祭りで、気持ちだけでも幼少に戻って楽しみましょう!

一ノ宮|2005/07/20

2005/07/13 あづま通り商店会「サマーイベント」

もう気がついた方もいるかと思いますが高円寺ナビトップページでは「あづまフェスティバル Vol.0 あづまれ! あづま通り商店会」の情報を掲載しております!(掲載に気がつかなかったという方はかなり危険です。栄養のあるものを食べて下さい!?)

あづまフェスティバルはあづま通り商店会によるサマーイベント! タイトルの「vol.0」は"サマーイベントが大幅変更した為、急ピッチのイベント計画準備にもかかわらず今だ準備中"という意味が込められているそうです。

参加するみんなで作り上げて「1」になりやがて「100」になっていくというのは、実に高円寺らしいのではないでしょうか。さぁ、今から情報をチェックして7/30(土)31(日)は高円寺あづま通り商店会で夏を満喫しましょう!

一ノ宮|2005/07/13

理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集