お祭り&イベント

2006/05/31 セシオン杉並まつり 2006 開催!

今週の土日に、セシオン杉並にて今年も「セシオン杉並まつり」が開催されます!
会場では、様々なグループ発表をはじめ、演奏会、フリーマーケット、パン・焼き団子・ジュース・焼そばなどの模擬店の出店などなど。盛り沢山のイベントが!

注目は、視聴覚室で行われるお父さん世代にも嬉しい懐かしのシネマ特集。工芸室でのこども工作教室。ちょっと最近運動不足というお母さん(女性)には、ダンベル体操やストレッチ体操、健康美体操などの体操講座!

家族、友だち、カップル。みんなで楽しめちゃうイベントが満載です。天気が不安定なこの季節。気になるのは雨ですが...会場は建物内なので、雨でももちろん決行です!!

セシオン杉並まつり2006はー
6月3日(土)10:00?16:00
6月4日(日)10:00?15:00
時間などの詳細は、セシオンふれあいHPで要チェックです。

一ノ宮|2006/05/31

2006/03/01 高円寺横断ウルトララリー開催!

高円寺純情商店街で、第11回高円寺横断ウルトララリーが開催されます!
ルールはいたってシンプル。

1チーム5?6人でグループを作り、手渡されたマップとルールを片手に10箇所のスタンプポイントでスタンプをゲットするほか、決められた場所で、全員で写真を撮ったり、みそおでんを食べたり、ジャンボ輪投げやクイズにチャレンジしながら、ゴールを目指します!

大人も参加できるのかと思い、問い合わせてみましたが、こどもだけのようで...残念。
お子さんがいる方はぜひ、参加して下さい!

開催日は、3月11日(土)午前9時集合!
参加チーム限定90(500名)今のところ?雨天決行のようです。
詳しくは、純情商店街ホームページをご覧下さい。


ご報告

先週の日記で書いた「求む!ラーメンや!の正体!?」のラーメン屋さんが、高円寺ナビをご覧の方からの情報で判明いたしました!(拍手&感謝)回答はこちら

一ノ宮|2006/03/01

2005/11/30 歳末大売り出し

いよいよ今週の日曜日、12月4日(日)から純情商店街で歳末福引き大売り出しが始まります(期間は12月18日(日)まで)。カラくじはなく、特賞は、液晶テレビ。1等は、JTB旅行券。他、純情商品券が当たります! 

歳末大売り出しが始まると、もう今年も終わりなんだ...としみじみ思い、同時に、何やらやり残していることがあるのでは...とあわただしく動き出したりしてしまいますが、みなさんはいかがですか? 今年こそはと決めた目標など、やり残していることはありませんか? もう来年でいいか。と諦めず、残り一月走り回りましょう!

【ご報告?】
先日の日曜日(27日)エト市を覗いてきました。会場に集まった人々は湯気の上がる芋煮を食べながら、繰り広げられるイベントに季節外れのお祭り気分を楽しんでいらっしゃいました(私も芋煮を食べたかった...;)。高円寺の町もあちらこちらにイルミネーションがつき始めています。寒さでついつい顔を伏せがちですが、ほんの少し顔を上げるとやさしい光に思わず寒さも忘れ顔もほころびますよ。

一ノ宮|2005/11/30

2005/11/22 エトいち 開催。

11月27日(日)16:30から、エトワール通り商店街の新しいイルミネーション設置を記念して『エトいち』が開催されます。開催時間は16:30?イルミネーション点灯式をかわきりに、19時まで。開催場所(西友前)では、イモ煮やわた菓子の無料配付をはじめ、値段もうれしいフランクフルト、生ビール、わた菓子(甘酒)などが登場します。

また17:00からは特設ステージにて、阿波踊り(美踊連)、さくらの会(新舞踊)、ペレ(スティール・ドラム)、ザ・ノーブランズ(超絶ハーモニカトリオ)の異ジャンルパフォーマンスもあります!もちろん、無料でご覧になれます!

年々、早くなるクリスマスへのイルミネーション合戦。まちが綺麗に見えるならいいか...と半ば、本来の意味から外れてゆくことに納得しようとする私。そして、毎年ミレナリオを見てしまうというまるで光誘引虫のような私は夜店通りだった頃のエトワール通りにあえるかも!? と期待しつつ、イルミネーション『エトいち』に行っているに違いありません。

【エトワール通り商店街】
高円寺駅南口を出てパル商店街を下ること数分。ルック商店街の手前の道を右に折れると、そこがエトアール通り商店会です。見上げればイルミネーション。一目瞭然ですよ。

一ノ宮|2005/11/22

2005/11/02 続・芸術の秋『ハート・トゥ・アート』

明日11月3日といえば『文化の日』。文化の日といえば『自由と平和を愛し、文化を推進する日』として、昭和23年7月20日に制定された国民の祝日。そして高円寺の文化の一つといえば『今年で11回目を迎える高円寺ハート・トゥ・アート』といっても過言ではないのではないでしょうか?!

第11回高円寺ハート・トゥ・アートの開催については高円寺ナビでもご紹介中ですのでご存知かと思いますが...今週の土・日です!出品する若手アーティストさんの作品の展示や販売はもちろん、参加すればより楽しい!イタズラ描きコーナーも設置予定だとか!?

また、今年から「街をアートに飾って楽しくしよう」という企画が登場!飾るアートは軍手でつくるぬいぐるみ「てぶちゃん」だそうです!てぶくろでつくるぬいぐるみ、懐かしいですよね。小学生の頃、冬になるとよくつくりました。入場は無料です!皆さん、会場でお会いしましょう!!

詳細は『ハート・トゥ・アート』公式サイトをご覧下さい。

一ノ宮|2005/11/02

青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集