日記担当者

2006/12/20 つれづれなるままに...

●お詫び

高円寺ナビへ登録していただいているサイト様の情報が、一時消失するという不具合がでていましたが、昨日、復旧作業修了いたしました!登録サイト様、また、検索しに来て下さった皆様、ご迷惑をおかけしましたが...今後もどしどし活用して下さいね。よろしくお願いします!

●「チヨダ靴店」

紳士、婦人靴の小売り最大手「チヨダ(東証1部)」って、高円寺から始まったんですね。
舟橋政男社長のお父さんが、杉並区高円寺に「チヨダ靴店」を創業したのがはじまりで、大学卒業と同時に、脳血栓で倒れたお父さんのあとを継いのだそうです。大手の前身が高円寺って結構あるんですね。

●個人的なことですが...家のお風呂がえらい目に。。。

先日、ガス釜の調子が悪いと新品交換への工事を着工。お風呂は入れるよね...と不安を抱くも無事修了。 ほっと一息ついたと思ったら、今度は水道料金がおかしいということで水もれの点検に水道屋さんがやってきた。

水もれはお風呂場と判明。ぐっ。水道管の交換のための再工事。
お風呂は入れるよね。とまたも心配に。。。「入れるようにしておきます」という言葉に安心したのも束の間、お風呂場に洞穴のようなでっかい穴が...。

入れるわけがない。。。

というわけで、何年振りかにしぶしぶ宮下湯(銭湯)へ。時間も遅かったせいか、広ーいお風呂に私を含めて3人。快適! あったかい !! 楽しーーーーーい♪ 430円はちょっと高いけど(いつこんなに値上がったの???)癖になりそう。

でもタイルやさんが来てくれるまで銭湯通いだと、暮前にお財布が寒くなるので、やっぱり家風呂復活を切に願う一ノ宮でありました。写真がとれないのが残念ですが...。壁のタイルは阿波踊り画でした。富士山はいなくなっちゃったんですね...寂。

一ノ宮|2006/12/20

コメント

何だか色んな事がたくさんあって大変でしたね。
サイトの復旧、お疲れ様でした。
こうやってスタッフの方が一生懸命やって下さるお陰で
高円寺のことが良く分かり、本当にありがたいです。

でもご自宅のお風呂が壊れるのは痛いですね。
(お風呂の穴、すっごく見たいです..すみません!!)
銭湯のお風呂はやっぱ気持ちいいですよね?。
個人的には時々旅行気分で入りに行きます。
旅行と考えれば430円は格安でしょう?
宮下湯さんの阿波踊りの絵を見に
また超小旅行に出掛けようっと。

一ノ宮家のお風呂が早く直りますように!!

投稿者:atamadaのe 

atamadaのeさん、コメントありがとうございます!

サイトの不具合に気がついてくださる方がたくさんいて
「ああ、みんなみてくれているんだぁ」
と改めて実感しました。^^

atamadaのeさんをはじめ、高円寺ナビをご覧になってくださっている皆さんのために、
これからもっともっと進化していきたいと思っていますので、
ぜひ活用してもらえると嬉しいです(日記が進化するかは…苦笑)

お風呂は今年中に直ればいいなぁと思っているくらいで…。
確かに、旅行と考えると安いですよね。でも高円寺にはまだまだ風呂なし物件があるので、
毎日通う人は大変だなぁと思います。銭湯も年々減ってきているし…
ぜひ、超小旅行にでかけて、銭湯業界を盛り上げて下さい!笑

投稿者:一ノ宮 

さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集