高円寺のあれこれ

2006/03/15 開花宣言迫る!?

もう桜が咲き始めているという場所もあるかもしれませんが、東京の開花宣言はまだです。
東京の開花は、標本木に指定されている靖国神社の開花基準木(ソメイヨシノ)が開花した時です。この後の五分咲、八分咲、満開という開花状況もこの桜の開花状況を基本としています。

また、厳冬の年は桜の開花が早いというイメージがありますが、正確には厳冬だと寒くなる日が多いからと考えれます。というのも、桜は秋に成長を止め冬に一定期間、5度前後の気温にさらされると「休眠打破」と呼ばれる状態になり、再び成長を始めるのです。この後、気温の上昇に伴いつぼみがふくらみ、開花するのですが、例年、この休眠打破が訪れるのは1月下旬?2月の上旬。今年は記録的な寒さとなったため昨年の12月から今年の1月上旬にかけてが「休眠打破」と見られ、例年より早く開花が訪れると予想されています。

東京の開花予想は3月25日(気象庁発表)。4月の始めが八分咲きの予想時期ですが、開花予想がずれ込むことも今年は大いに予想されていますので、お花見をお予定の方は、天気や開花情報を要チェックです!尚、そんな大宴会シーズンを目前に高円寺ナビでは宴会場にはなりませんが...
高円寺ならではの情緒あふれる「花の寺めぐり」をご紹介します!

「花の手めぐり」の情報は、近日公開予定です!
こちらも要チェック!お見逃しなしです!!

一ノ宮|2006/03/15

理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集