高円寺のあれこれ

2008/07/10 高円寺にある公園

とある日曜日。あまりにもやることがなくなり、
ふと小中学校時代に遊んだ公園に行ってみようと思い立つ。

高円寺 公園(1)中央公園

まずは一番良く遊んだ中央公園。
高円寺駅南口を出て、氷川神社前の坂道を下ると見えてくる。現在プレハブが建っており遊べるスペースは極わずか。子供の頃は緑が生い茂り、木登りやら蜂とり、缶蹴りなどをして遊んだなぁ。

高円寺 公園(2)東公園

中学の頃、ときどき夕方になると集まっていた。
この公園は夜はとことん暗いというイメージがあったけど。今回行ってみたらびっくりするほど明るかった。笑。

高円寺 公園(3)ひとみ公園

東公園からの帰り道に偶然遭遇した公園。
ひとみ公園とかいてあった。写真に納まっている敷地で全部のよう。でもちょっと休憩するにはよいかも。

高円寺 公園(4)杉四のそばの公園

ここもフラフラと通って見つけた公園。
この近くの児童館に遊びに来ていたのに、
この公園には気がつかなかったなぁ。

高円寺 公園(5)庚申通りから入る公園

庚申通りの細い道を入っていくと突如現れる公園。低学年の頃よく母親の買い物についてゆき、団子か何か食べながらここで遊んで待っていた記憶が。でもその頃とはここも遊具が変わってしまっていて、ちょっと残念。

高円寺 公園(6)光塩女子学園の近くにある公園

この公園しらなかったなぁ。小さいけど。
立派な木組みの遊具がある。工事の人がいたから登らなかったけど。ちょっと登ってみたかった。笑

高円寺 公園(7)幻の遊び場?

旧桃園側時代(道幅がこれほど広くなる前)
ここには、緑のネットがあって、バスケットやちょっとしたキャッチボールなどができた。
ボールが外に飛び出すことがないので、よくここでボールを使う遊びをしたんだよね。

というわけで、今回はこれにて終了。
高円寺にはこの倍の数の公園がある。実は、今回最大の行きたい公園「お山の公園」にたどり着けなかった。よく一緒に遊びに行った友達に聞きながら歩いてもたどり着けない...。悔しいので、何が何でも記憶をたどって行ってみようと思っている。

※公園名はすべて一ノ宮が使っている通称です。実際の公園名とはことなりますのでご注意下さい。

一ノ宮|2008/07/10

えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集