店舗情報

2005/02/02 高円寺おしゃれパトロール

現在、発売中のZipper(祥伝社)3月号に「高円寺おしゃれパトロールへgo!」という高円寺特集が掲載されています! 古着屋さんを中心とした、全部で10軒のお店を紹介。所狭しと並ぶ駄玩具や張り紙。のらくろ、スーパーボール、プラモデルなどなどを並べた、どこか懐かしい雰囲気の「のら犬カフェ」は唯一のカフェ紹介。

そういえば、高円寺には古着屋の次に多いのでは? と思うくらい喫茶店があります。今はなくなってしまったのでご紹介はできませんが「笹」という喫茶店は、頑固な店長さんがやっている、とっても美味しい喫茶店でした。あまりの美味しさにココアを飲み続けて3kg太った人もいたくらいで(笑)。

その他にも「ちび黒サンボ」ではよく森本レオさんが将棋をしていましたし、高円寺の中でも古くからある喫茶店「ポエム」(高円寺南口)には、もう40年以上も昔の話ですが、朝丘ルリ子さんもきていました。今では、お笑いの長井秀和や青木さやかさんが「トリアノン」でネタを考えているのは有名な話。と話していたら、何だか珈琲が飲みたくなってきたので、この辺で失礼します;

一ノ宮|2005/02/02

コメント

高円寺の喫茶店、笹のことを調べて、ここにたどり着きました。もうなくなってしまったとは・・・残念です。聖水(ひじりみず)で入れたドリップコーヒー、また飲みたかった。天井からぶら下がった紐で、お湯の入ったポットをうまくコントロールしながらのドリップを、もう一度見たかった。
マスターは亡くなられてしまったのでしょうか?水を探して全国を回っており、ここがいい水が出るんだといっていたのを思い出します。また、他のどこかでいい水を見つけていたら、行ってみたいです。

投稿者:まー 

まーさん。ありがとうございます。
水の話、聞いたことなかったので、思いかけず、笹のマスターの話がきけて嬉しいです。マスターのエピソードは結構あるっぽいですね。友人から、酔っ払ってる人がくるとこれを飲めと「水」を出していたと聞いたことがあります。

因みに、マスターは喫茶店こそやめられてしまいましたが、ご健在です!高円寺にある知り合いの理容室に定期的に髪を切りにいらっしゃるそうです。

投稿者:一ノ宮 

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集