店舗情報

2005/04/06 さよならペコちゃん

ペコちゃんでお馴染みのこどもに人気のレストラン不二屋(純情商店街)が3月末で閉店になりました。そのわずか2週間前にはおもちゃ屋のいろは堂(パル商店街)が閉店。思えば、有明、ふたばと閉店し、おもちゃ屋はトイメート(高南通り沿い)と坊や(高円寺北口駅前)の2店鋪に......。

高円寺にある4つの小学校では、全校生徒数が200名前後。中には全校クラス数が7クラスのところもあり、こどもの数は20年前のおよそ半分。商店街の移り変わりも致し方ないのかもしれません。でも昔ながらのお店が閉店するのはやはり寂しいですね......。

一ノ宮|2005/04/06

コメント

トイメートは水道橋博士も行く見たいっすね!

http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/1999-12.html

投稿者:おもちゃ好き 

おもちゃ好きさん、カキコありがとうございます!

水道橋博士のブログを拝見してきました!
1999年12月19日日曜日のしっかり高円寺「トイメイト」の文字が!!

自分のお店ではありませんが、なぜだかとても嬉しいです。笑。でも、サンタ活動のプレゼント、何を購入されたのでしょう?気になりますね。苦笑。

投稿者:一ノ宮 

子供の頃、『いい子のご褒美』といえば、
我が家では不二家で食事か、いろは堂でおもちゃを買ってもらうことだったのに、
この春、久しぶりに実家に帰って、
昼間高円寺を歩いて、どちらもなくなっていることに気づき、
がっかりしました。

投稿者:PEKO 

PEKOさん、はじめまして!

確かに!食事の後おもちゃ屋さん=ご褒美的なところありましよね。
最近は、高円寺でそんな家族の姿をあまり見なくなりました…(淋)

私の友達も先日2年ぶりに高円寺に帰ってきて、かなりの衝撃を受けてました。
高円寺もお店もかなり様変わり…でもやっぱり高円寺ということろもあるので、
『がっかり+びっくり+にっこり』して下さい。^^

投稿者:一ノ宮 

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集