高円寺のあれこれ

2007/03/22 乙武洋匡さん、杉4の教壇に立つ!

昨日、発表になった記事をご覧になりましたか?
新聞をみていて吃驚!
乙武さんが杉並区の教壇に立つというタイトルを追っていくと
なんと、高円寺北口にある杉並第四小学校ではありませんか!
任期は3年だそうですが、常勤で、主に五、六年生を教えるとのこと。

乙武さんのオフィシャルサイトには
教師になります」という記事がアップされているのですが、読ませていただき、驚きました。
教壇に立つ際にぶつかる「困難」のリストが100もあったそうです。

『五体不満足』という本が出版され、乙武さんがメディア頻繁に登場するようになった今日でも
乙武さんの不屈の闘志というか...挑戦、パワー、勇気はかわっていないのですね。
リストにあがった「困難」も介助員をつけることでクリア。
五体満足であろうと五体不満足であろうと
いかなる困難であっても乗り越えてゆく「心」が一番大切なのかもしれません。

これからが乙武さんにとっての挑戦のはじまり。
でもきっと楽しみながら「困難」を乗り越えてゆかれるのでしょう。
乙武さんの挑戦を見ているだけでパワーが沸いてくる。
きっと、授業を受ける杉四のこどもたちにもそんな「心」が伝染してゆくこと間違いありません!
授業、楽しみですね。私も小学生に戻れるなら授業を受けてみたかったです。

【お詫び&ご連絡】
先週お知らせしておりました
「高円寺古着屋クロスワード」の解答編は来週お送りします。

一ノ宮|2007/03/22

えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集