高円寺のあれこれ

2007/04/11 4月7日 高南通り沿い付近の停電。

先週末ふらふらと買い物から帰ってくると何やら、オーケー(南口スーパー)の前が騒がしい。

よくみると店の中は真っ暗、店員も外に出ているようだ。次第に人が集まってくる。

耳をそばだてていると「電気が消えたからどうなってるかと思って出てきたのよ」とあちらこちらから聞こえてくる。どうやら付近一体が停電らしい。


偶然カメラを持ち歩いていた私。どこまで停電しているのか、
原因はどこなのかを買い物袋を下げたまま歩き始める。

コンビニや店、家、マンションはところどころ電気がついて、停電はまばらだ。
見れば信号も停電している。

これは危ない。皆、様子を見ながら渡っている状態。
パル商店街も停電している店が半分以上。
人通りは以上に多いが、妙に静かにも思える。

カフェの中からなにから真っ暗。店の入り口に人が立つ、入り口を閉める、シャッターを閉めるなどで臨時防犯している店もちらほら。皆原因がわからず首を傾げている。電気の様子を見ながら歩くこと数分。

パルを隔てた阿佐ヶ谷方面、ルック商店街、北口方面に問題はない。どうやら停電しているのは、高南通り付近(南四丁目一部、三丁目一部)らしい。

と、どこから「ウーウー」とサイレンの音が聞こえる。

音の方向へ進むと東京消防庁救助車が!
と思うのも束の間、消防車、救急車、警察、次々とやってくる。

そこに東京電力の車を発見!

この車の先が停電の原因があるはず。電力会社の人が原因を調べながら進む方向へ邪魔にならないようについてゆく。

どうやら原因は、リトルスプーン前。送電線のトラブルのようだ。
信号が機能しないので、消防庁の人が誘導している。

こんな状況にあって驚いたのは、停電をしていてもヘアサロンでは髪を切り続け、
お店の中に入る人は食事をし、さらに暗闇で買い物をしている人もいたことだ。
しかし、これが夜ならそうもいかなかったのでは...。と思うとゾッとする。
昼間で何より、そして復旧して何よりでした。

一ノ宮|2007/04/11

ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集