高円寺とメディア

2009/07/15 今はなき「鳥定」

毎週日曜夜10時からTBS系列で放送されている
「地球感動配達人走れ!ポストマン」

先週の依頼人は、ワハハ本舗の柴田恵理さんだった。
ワハハ本舗が立ち上がった当初お世話になっていた高円寺の「鳥定」のご主人に
お礼が言いたいという依頼だった。

そこまでみていて首を傾げる一ノ宮。
「鳥定・・・鳥さだ・・・とりださだ・・・・・・」聞き覚えがあるが、思い出せない。
最近めっきり記憶力が低下している。と嘆いているその間にも、
テレビは鳥定があった場所へと移動していく。
高円寺駅南口の高架線沿い。
大将二号店のすぐそば。

「あああああああああっ。おーやんの家だ」
店の場所が映って、思わず叫ぶ。聞き覚えがあるはずだった。
一ノ宮とは小中が一緒だったクラスメイトの家だ。(ご主人と同級生ではありません)
おぉ。懐かしい。

鳥定なくなってしまったけど、ご両親は元気そうだった。
ありがとう!柴田さん、どんどん地元からいなくなってしまう同級生の消息がわかりました。

一ノ宮|2009/07/15

さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集