店舗情報

2008/04/10 クレープのお店 Rowell

クレープ暖かくなってきたのでおやすみの日に散歩する気力が出てきました!! (スミマセン...寒いのが苦手な一ノ宮。冬場はあまり外に出ません。よく熊とか蛇扱いされます。苦笑)

スプリングコートもちょっと暑いといった日は、クレープ片手に散歩もいいですね。行儀はよくありませんが...歩きながら食べる食べ物って最高です!そんなわけで一度は食べたいちょっとリッチなクレープのご紹介!!

高円寺駅南口をでて高南通り(阿波踊りが開催される通りです)を真っ直ぐ、歩道に面した看板ときれいな建物が目印です。
■Rowell
水曜日:定休

一ノ宮|2008/04/10

2008/03/19 てつや 高円寺

てつや 高円寺最近高円寺ナビのアクセス解析を見ているとやたら気になる「てつや 高円寺」のキーワードを発見。何だろうと思って調べてみると、高円寺陸橋角にあるラーメン屋さんでした。

ラーメン好きの私としては食べてみなくてはと、突撃して来ました。このお店、札幌では数店舗を構えておりすずらん、純連と並ぶ有名店で、高円寺店は東京進出第一弾です。

最寄り駅は東高円寺と新高円寺のちょうど中間点、いずれも徒歩6-7分といったところでしょうか。駅からは少し遠い立地条件、ランチタイムを過ぎた3時ごろの訪問だったのにも関わらず、お客さんは途切れることなく入ってきていましたよ。さすが。

札幌と言えば味噌ラーメン。

食券販売機の一番左上がその店のオススメであると信じる私は迷わず味噌ラーメンをチョイス。あ、味玉トッピングも忘れずに。まだ新しい店内は体育会系の店員さんの掛け声で活気ある感じです。

てつや 高円寺ほどなく味噌ラーメンとご対面。ん?。美味しそう☆寒い地方のラーメンだからか、ラードがやや多め、冷めにくい構造。

麺は固めに茹でられており、私好みでした。豚骨ベースのスープはとろみがあって縮れ麺がよく絡みます。丁寧に処理されているのか豚骨特有の臭みもなく、美味しくいただきましたよ。麺の固さと塩加減で好みが分かれるかもしれませんが。。。次は限定の「三代目」を食べに行きます!

■らーめんてつや 東京高円寺店
杉並区梅里1-22-23
11:00?23:00 (スープが無くなり次第終了)
定休日:水曜日

一ノ宮|2008/03/19

2008/03/07 大将一号店

大将一号店高円寺の焼鳥屋さんといえば、大将!(と勝手に思っている一ノ宮)ですが...

その大将の一号店が現在工事中。気がつけばお店は更地に。。

小さな二階建てのお店から、隣の角地(なくなる前の場所)に移ったときも衝撃でしたが、あのなんともいえないにぎやかなお店の風景がなくなってしまったのはさびしい限り。

二号店、三号店もありますが、小学校の頃おやつは大将という毎日をすごしていた一ノ宮としては、一号店の復活が待ちどおしい限りです。


一ノ宮|2008/03/07

2008/01/16 ベトナム料理の店

高円寺でベトナム料理と言えば「チョップスティック」ですが、
先月1日、庚申通り中程に新たなベトナム料理の店

「Authentique(オーセンティック)」オープンしました。
オーナーシェフは日本ベトナム料理文化研究会副会長の中塚雅之氏。

三連休も終わって、本格的に始動ですね。
お正月料理でちょっと危険...と思っている方!!
有機系野菜や銘柄豚、銘柄鶏、地鶏を使ったディープなベトナム料理はいかがでしょうか?
因に、定休日は水曜日だそうです。

一ノ宮|2008/01/16

2007/12/26 そばといえば...「高円寺そば」

20071226_01.jpgいよいよ、今年最後のナビ日記となりました。
年賀状、大掃除、年始の準備。そして忘れてならないのが「年越しそば」。
細く長くという意味を込めた「年越し」そばですが...。

高円寺で「そば」といえば、やはり「高円寺そば」ではないでしょうか?!

20071226_02.jpg物心着いた時から店があり、今でも変わらぬ味と値段。
その店構えもなかなかどうして。今ではあまり驚きもしませんが...

何十年も前からこの店内。
と思うとかなり斬新なデザイン。

個人的には、ざるそばとおにぎりが定番です。

20071226_03.jpgシンプルだけどものすごい美味しく、そして安い!
カツ丼や天丼も美味しいんですよねぇ。
因に、昼にきているお客さんが「てんぷら定食」を食べているのをよく目にします。でもやっぱり定番におさまる私。冒険しなければ...。馬方そば(あたかたいそばに、おにぎり)や力うどんなどなど。
とにかく何度か通わないと食べ切れません。苦笑。

一ノ宮|2007/12/26

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集