特集コラム

Column 9 雑貨・おもちゃ遊覧

雑貨・おもちゃ遊覧
2010/12/01

高円寺発、世界の名作ボードゲーム・カードゲームをさわって買えるお店!

column9001_02.jpg

JR高円寺駅南口から、左に出てすぐのビル4F。ここに、世界的に見ても珍しい、ボードゲーム・カードゲームの専門店「すごろくや」があります。主に海外産のものを中心に、「これは面白そう!」「日本でも紹介したい!」と集められたゲームが400種類以上。

家族全員で、カップルで、子供たちだけで。さまざまなシーンに合わせて遊べるゲームの数々が、訪れる人をドキドキワクワクさせてくれます。

世界の名作ゲームを日本へ。

column9001_03.jpg

店長の丸田さん(集合写真・右から2人目)は、もともとはTVゲーム制作会社勤務で、「MOTHER2」や「風来のシレン」などの企画・開発にも携わっていたひと。そして、その会社を退職後、何か新しいことをしようと始めたのがこのお店だったそうです。

世界には面白いカードゲーム・ボードゲームがたくさんあるのに、日本には少ない。そして、それを伝えるお店もない。じゃあ作ろう。きっかけはそんな気持ちだったとのこと。いまでは、その珍しさからメディアにも多く取り上げられる、高円寺の中でも注目のお店となっています。

column9001_04.jpg

初心者でも、親しみやすさバツグンのお店!

「海外のゲームって、なんか遊び方が難しそう」 特に、カードゲーム・ボードゲームに親しみが深くないひとは、そんなふうに思うかもしれません。でも、「すごろくや」さんで最も気を遣われているのは、その点と言ってもいいんです。

取り扱うゲームには、すべて日本語の説明が付けられており、さらに、「すごろくや」さんのオリジナルで、解りやすいルール説明DVD(無料)が。これを見れば、ネットで注文しても、届いてからすぐに遊べるというわけです。

ただ、できれば、直接お店に行って選ぶのがおすすめ。アットホームな雰囲気の中、数々のゲームを知り尽くしたスタッフのみなさんが、気軽に話を聞いてくれるからです。いつ遊ぶのか。何人で遊ぶのか。年齢構成は?などなど、ケースによって、楽しめるゲームを提案してくれます。

また、お試し用のテーブルも用意されていて、気になるゲームはここで試し遊びも可能。この取材時にもちょうど、お客さんと一緒に新作ゲームを遊ぶという楽しいひとコマがありましたよ。

column9001_05.jpg

「すごろくや」さんの想い

最後に丸田さんに、このお店・この仕事に対する想いを聞いてみました。

「商売とはいえ、単に売れればいいとは思っていません。お客様が購入した後、そのゲームが現場で本当に楽しまれているか。それを何よりも大切にしています。だからこそ、遊び方も正しくしっかり伝えたいし、どんなシーンで遊ぶのか、お客様としっかり話しておすすめしたいと思っているんです」

お客さんへの接客の様子などを見ていると、そんな丸田さんの想いが伝わってくるようでした。また、スタッフさん全員にその気持ちは伝わっているようで、店内はとても居心地の良い雰囲気。すこしでも興味を持った方は、ぜひいちど訪れてみては?

※サイトTOPの「高円寺ニュース」で、丸田さんオススメのゲームも紹介しています。そちらもぜひ。

■すごろくや
http://sugorokuya.jp
住所:〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-45-7 壱番館4F
営業時間:11:00―20:00
定休日:火曜日・水曜日
電話:03-6657-3537
FAX:03-6657-3568
メール:contact@sugorokuya.jp

文・取材 / ぐるんぱ
理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集