高円寺とメディア

2005/03/30 ぼくらのかぞく

プレイステーションゲーム「ぼくのなつやすみ」シリーズがなんと「高円寺」が舞台となって帰ってきました!その名も「ぼくらのかぞく(PS2にて発売中)」

幼なじみの2人が夫婦となってここ高円寺に住み、子供たちを育て上げながら35年の時を生き抜くゲームです。二年の月日をかけて取材したというまちの様子はまさに高円寺そのもの!主人公の住む古き木造一軒家で高円寺での半生を疑似体験できます。高円寺に住んでいる人のみならず高円寺にきたことのある人ならば「ああ、ここ知ってる!」と思わず嬉しくなくこと間違いありません。もちろん高円寺ナビでも購入済みです(笑)

一ノ宮|2005/03/30

2005/03/02 高円寺の女

gooブログから書籍化された「高円寺の女」もうご覧になりましたか?

「高円寺の女」というタイトルだからといって、高円寺についてつらつらと綴った小説か。と思ったら大間違い。「高円寺の女」は筆者の@いざまんさんが、日常の一コマを切り取り簡潔に綴った詩とも日記とも一味違う@いざまんさんの世界。「?あたしナツコ。」で締めくくる短い一コマにときに共感、ときに失笑。ときには恐ろしさまでも覚えつつ(笑)ページをめくってしまいます。

先月2月25日から内容と同じく簡潔さと味のある装丁にて書店に並んでいます(高円寺ナビ高円寺関連書籍参照)興味はあるけど...という方はまずは@いざまんさんのホームーページいざまん☆コムから「高円寺の女」をご覧下さい。2004年3月から読み始めると...その世界観に底なし沼のように徐々に足を取られて抜けなくなりますよ!

一ノ宮|2005/03/02

2004/12/15 映画・TV

先日の金曜日高円寺氷川神社前にて映画の撮影をしていました。そういえば、カンヌ国際映画祭で賞をとった映画「誰も知らない」に登場する商店街は純情商店街でしたね。

古い映画なら「怪盗ルビー」の小泉今日子さんが撮影したのは高円寺北口にある宝石「メルデール」、北の国から92'巣立ちでは中通の豆腐屋さん「魚沼屋」。サッポロビールのCMで石田ゆり子さんと椎名桔平さんがコロッケを食べていたのはパル商店街内の「愛川屋」(ほんとうはおでん種のお店)でした。

因みに、バラエティなどでもよく登場しますが、かつて滝沢秀明くんがライブハウスにきたこともありますし、つい最近では嵐の二ノ宮くんが高円寺1丁目にある「中華満州王」に来てたりもしました。これからますます寒くなりますが、家の中に閉じこもらずに高円寺を散策してみると、誰かに遭遇するかも?しれません。

一ノ宮|2004/12/15

ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集