高円寺とメディア

2007/06/20 たのしい中央線4 発売中!

たのしい中央線シリーズ第四弾「たのしい中央線4」が発売しております。
とさも知っているかのように書いていますが、実は昨日気がつきました(不覚...)
今回のたのしい中央線では、

大槻ケンヂさんが高円寺の魅力を語っています!
大槻ケンヂさんが書いた最新小説「縫製人間ヌイグルマー」の舞台にもなっているそうです。余談ですが、大槻ケンヂさんと高円寺といえば、その昔テレビ東京で放送していた「モグラネグラ」を思い出します(あ、年がばれそう。汗)

他にも、森本レオさんと村井守さんの対談。
高円寺は「はみ出し者」やチン中村さんによる高円寺阿波おどり修行などなど。
盛り沢山です。

これまた余談ですが、森本レオさんには良く会いましたねぇ。駅の改札、喫茶店、道ばた、果ては、お祭りの屋台などなど。高円寺に住んでいる人の大部分の方が遭遇しているのでは?と思う程、よく歩いていらっしゃいました。笑

と。楽しい中央線4が気になった方は高円寺関連書籍をご覧下さい!
タイトルの「つけめん天国」もかなり気になりますよ!

一ノ宮|2007/06/20

2007/06/07 週刊少年マガジン連載中!「シバトラ」

現在、週刊少年マガジンで連載中の「シバトラ」をご存知ですか?
主人公、柴田竹虎は童顔で中学生にも見えてしまう、警察官。
人に襲い掛かる死の手をふとした瞬間に感知するという不思議な能力の持ち主。

え、それが高円寺と何の関係があるって???
実は、現在発売中の単行本「第1巻」高円寺が舞台なんです!

勤務している交番は北口の駅前交番。
連載が始まった当初はホテルメッツが完成する前のようで、交番の位置がややずれていますが...。高円寺純情商店街や南口駅前、ルック商店街、高円寺ストリート、ビデオ屋などなど、とにかく背景の町が高円寺ずくし!高円寺好きの人間には、ストーリーよりも背景がどこか気になって仕方がないくらい。笑。

残念なのは、主人公竹虎が「第2巻」から、交番勤務から生活安全課へ移動になってしまうこと。ただし、親友の藤木小次郎は古着店で働いているので、これからも高円寺が登場するに違いないと期待大。

悔しいのは、このコジローくんが働いている古着店がどこの古着やさんかわからないことなんです。高円寺人失格...と何とも悔しくて仕方がない!! ので...わかった方、この店のモデルはうちの古着屋だよ!というお店の方、ぜひ、ご一報を!!

一ノ宮|2007/06/07

2007/02/22 三週連続!高円寺メディア!!

テレビ朝日で放送されている「ちい散歩 2/16(金)」に高円寺が登場!
某保険の宣伝をされている地井武男さんが町を練り歩く、練り歩く。
タイトルは「人情味あふれるレトな街」高円寺さんぽ

地井さんのお散歩は、高円寺駅北口より、左手に見える高野青果
(むかしは、二軒先となりにあったたちばなや(やはり青果)との競争風景がよくテレビにでていたんですよね)からスタート♪

市場のなかにある、倉持惣菜店でコロッケを食し、庚申通りを抜けて、小杉湯へ。
テレビ(時間ですよ)のセットのような外観に大喜び。
→地井さんの出ていた時間ですよは、とんねるずや東山(少年隊)さんが、出ていたバージョンです。一番あたらしいものは、スマップがでていましたねぇ。あ、因みに、よくでるのは、堺正章さんや樹木希林さんがでているもので、森光子さんはどれにも出ています。さすが。笑。

そして、庚申通りにもどり、清風で今川焼きをぱくり。
20年間同じ値段だという今川焼きは、70円。
私がたべていたのは、45円。あれ???そんなに年はとっていないはず...?

と庚申通りを歩いてきた地井さん、なぜか、駅に戻って再スタート。
北中通り商店街を行くと思いきや、ガード下のゴジラやへ。
昭和グッズが満載のゴジラやで、地井さん見すぎ。帰りもものすごい名残おしそうだし。笑。

というわけで、最後はゆっくりとコーヒータイム。
ルック商店街七つ森で、ちいマップイラストを描き、
「Gパンで歩ける街高円寺の素敵な茶店七つ森」とひとこと。
地井さん、もしかして、茶店は死語なのでは...笑。

最後に特撰ちい散歩コメント:商店街の面積に驚いた!
普段住んでいると気がつかないですが、あらためて考えてみると、確かに、商店街は多いかも...。
ちい散歩マップはこちら

一ノ宮|2007/02/22

2007/02/07 おもいッきりテレビ

先週に引き続き今週もメディア情報です。
高円寺北口にあるコーヒー専門店「さわやこおふぃ」が
日本テレビ系列「午後は○○おもいッきりテレビ」に登場!

その内容が、さわやこおふぃさんのヤフーサイトに掲載されていました。
午後は○○ おもッきりテレビ

放映を見て、コーヒーの入れ方をマスターした私。
まずは、先の細いポットを購入したいと思います!
↑形から入ってしまうのもどうなのでしょう...。苦笑

さわやこおふぃヤフー店
店舗は↓こちら

一ノ宮|2007/02/07

2007/01/31 テレビ東京「キンコンヒルズ」

1月11日(木)テレビ東京18:30?放送の「キンコンヒルズ」街バトル、ご覧になりました?
(話がちょっと古くてごめんなさい...)
司会は、キングコング。ゲストは、原口あきまささんと高円寺在住のまちゃまちゃ。ノリノリ腰振りカウンター対決♪ という企画で「高円寺駅南口噴水」からスタート!パル商店街振興組合事業部長「城石さん」のご協力ということで、パル商店街がメイン。

まず、一件目はルックとの境目付近「愛川屋」。
何度か高円寺ナビにも登場していると思いますが...ここは私の友達のおうち。時々テレビでも紹介されるのであまり驚かなくなりましたが...今回ばかりは「えっつ!」と驚くこと数秒。思わず大笑い。ノリノリ腰振りカウンター対決♪にひっぱりだされて、参加してる!!! 笑。
おまけにキンコンに「地方発送もしてますよ」と突っ込んでるし。そういえば昔から突っ込み体質。私のボケによく突っ込んでくれてました。とほのぼの。

さらに、一行は、フェアリー系輸入店「SPANK!」、パル商店街ではない「桃太郎寿司」にて対決。桃太郎寿司は朝5時までやっているので、若手をつれて原口さんもくるのだそうです。桃太郎寿司で原口さんにさまざまな「ネタ」を頼んだ一行は、再び、パル商店街に戻って「石狩亭」へ。ガリットチュウ・Bコース(二組ともお笑いです)と遭遇。最後は布団屋さんの「豊喜屋」へ。名前をきいても?と思う人も10000円札のタオルがかかっているお店です。
といえばすぐにわかるのでは?(あのタオルすごい気になってるんですよね。苦笑)ということで30分。高円寺内で行なった対決は、阿波踊り30年の豊喜屋さんの安住さんが勝利となりました。

出戻り一発目の日記、長くてごめんなさい。
いけがみくんが新たなる夢に出発してしまいましたので...しばし、復帰です。
つたない書き手ですが...よろしくお願いします。^^

一ノ宮|2007/01/31

さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集