高円寺とメディア

2009/01/28 散歩の達人 2月号

散歩の達人 高円寺

散歩の達人 2009年2月号は、
中野・高円寺・阿佐ヶ谷特集です!

我らがまち、高円寺の特集部分では紹介されているお店と主要商店街が掲載されているので、お店チェックには最適☆

もちろん、阿佐ヶ谷、中野のチェックもお忘れなく!!

高円寺ナビトップページ:高円寺関連書籍でもご紹介しています。

一ノ宮|2009/01/28

2008/10/20 高円寺 ジョージクルーニー

今年●●●●●が閉店した。
その壁に、ある日妙な落書きを見つけた。
ジョージクルーニー?
高円寺 ジョージクルーニー

なんともきれいな色使い。
落書きの多い高円寺で、こういう上手い(おしゃれな)落書きをする人もいるんだなぁと。通り過ぎた。

ところが先週の金曜日から始まった、TBS系列放送、東野圭吾原作、工藤宮九郎の「流星の絆」を見てびっくり。

ああああああああーーーーっ!!
ジョージクルーニー!!!!

主人公役の嵐の二宮和也君がその店の手すりを越えて、
●●●●●通りを爆走しているではありませぬか!!
あの落書き、この撮影のためだったんだ。
そりゃあオシャレなはずです。美術さん、落書きなんて言ってすみません。

カレー屋店の入り口もそのままつかっているのかな。とのぞいてみるも。しっかり、幕(ビニールシート)がかかっていて、中はなかなか見えない。

まさか、外すわけにも行かず、風でちらっと見えた部分を撮影。肉眼でみえた限りでは、カレー屋、ジョージクルーニーの入り口そのもの。

おぉ、入り口もそのままだ!
中もそうなのか?疑問が残りつつ。
次回の放送が楽しみだ。

一ノ宮|2008/10/20

2008/06/18 シバトラ 放送決定!

シバトラのテレビ放送が決定しました!(拍手?)
主演はイメージもピッタリ、小池徹平くんです。
どんなイメージ化はこちら(シバトラ公式サイト)をご覧下さい。
ドランクドラゴンの塚地くんや宮川大輔さんなどキャストを見ても笑えそうですねぇ。
なんたって小池徹平くんと藤木直人くんが元同級生ですから。笑

あ、高円寺ナビの日記でなぜシバトラ?と思っている皆さん!
シバトラと言えば高円寺を舞台にした漫画でお馴染み?です。
現在6巻まで発刊していますが毎回必ず高円寺の場所が登場します!
高円寺関連書籍でも紹介しています。)

と言うことは...もしかして撮影にくる?くるかもしれない!?
いや、来るに違いない!! いや、やっぱりこないかも...と期待大の一ノ宮!
撮影に遭遇した方、ぜひご一報下さい☆

一ノ宮|2008/06/18

2008/05/28 昭和30年代の中野杉並

二週間何の前触れもなくお休みしてしまいまして...何とも申し訳ありません。
あまりの仕事の忙しさに高円寺を歩く暇もなく、久しぶりに本屋へ行ってきました。
(そんな身近にもいけないのか!と思うかもしれませんが...いけないんです。家と会社が近くて寄り道すらできない。汗笑)

■昭和30年代の中野杉並

本ブックスオオトリでいつものように本を買っていると
ふと目に飛び込んでくる「昭和30年代の中野杉並」と書かれた本。
お、と思うもレジ前。立ち読みもなぁ...と眺めることしばし。
振りかえってびっくり、平積みになってるし。
と手にとって中を見る。おぉ?。
高円寺展でみた写真も掲載されていましが、
昭和30年代の情報も盛り沢山。
電化製品から食品、おもちゃまで。
懐かし?とはさすがに実感まではできませんが(そこまで年じゃなくてすみません)
でもなんだか懐かしいと感じてしまう。昭和30年代。
家のどこかを探したら親の子供の頃の写真がでてくるのかも!?
いや、写真がとれる程裕福な家庭ではないか(苦)

■昭和30年代の中野杉並 1,995円
三冬社

一ノ宮|2008/05/28

2008/02/27 オカレモンブラン 追記報告

オカレモンブラン大反響でしたね。(⇒オカレモンブランの記事はこちら
コメントでも書かせていただいたのですが、
ご覧になっていない方もいるかと思いますので...改めて。

モオレモンブラン みかんブラン■みかんブラン

ついに一ノ宮の手にもみかんブランがやってきました!残念ながらオカレモンブランは販売しておりませんが、みかんブランは「メルベイユ」と名前を変えて存在しています!!

一つ350円。
味はちょっぴり酸味がきいていてサッパリとしています。
甘いものが苦手な人にもおすすめ。
因みに、一ノ宮は甘い物が得意なのであっという間に胃袋におさまってしまいました。笑
 

一ノ宮|2008/02/27

青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集