高円寺とメディア

2009/09/04 出没!アド街ック天国

8月29日(土)21時から放送されたアド街ック天国を見た!
という人は大勢いるのではないでしょうか?
かくいう、一ノ宮もその一人。しかも大江アナがスタンバイしていた場所と、
最後に生放送で放送された、舞蝶連の打ち上げ会場は、すぐ近く。
放送をみて、思わず飛び出してしまったという野次馬。
こっそり写真も撮ってみたものの・・・掲載できず。残念。

アド街ック天国の内容は?と思っているみなさん。
私が語るよりも、チェックした方が確かです。笑
ぜひ、番組ページをご覧ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090829/index.html

ちなみに、
30位から1位の中には、
阿波踊り、商店街(あづま通り女みこし・大道芸大会)、古着屋、座・高円寺、ライヴハウス、カレー屋コロンボ、桃太郎寿司、天すけ、高円寺そば、大将、チョップスティックなどなどなど。
高円寺を知る人なら、一度や二度は絶対に聞いたことのあるお店が目白押し。

場所どこ。それどこ。なんて時は、
ぜひ、高円寺ナビをご活用ください!

一ノ宮|2009/09/04

2009/07/15 今はなき「鳥定」

毎週日曜夜10時からTBS系列で放送されている
「地球感動配達人走れ!ポストマン」

先週の依頼人は、ワハハ本舗の柴田恵理さんだった。
ワハハ本舗が立ち上がった当初お世話になっていた高円寺の「鳥定」のご主人に
お礼が言いたいという依頼だった。

そこまでみていて首を傾げる一ノ宮。
「鳥定・・・鳥さだ・・・とりださだ・・・・・・」聞き覚えがあるが、思い出せない。
最近めっきり記憶力が低下している。と嘆いているその間にも、
テレビは鳥定があった場所へと移動していく。
高円寺駅南口の高架線沿い。
大将二号店のすぐそば。

「あああああああああっ。おーやんの家だ」
店の場所が映って、思わず叫ぶ。聞き覚えがあるはずだった。
一ノ宮とは小中が一緒だったクラスメイトの家だ。(ご主人と同級生ではありません)
おぉ。懐かしい。

鳥定なくなってしまったけど、ご両親は元気そうだった。
ありがとう!柴田さん、どんどん地元からいなくなってしまう同級生の消息がわかりました。

一ノ宮|2009/07/15

2009/05/22 ルパン三世 in 高円寺

ルパン三世に高円寺が登場するのご存知でしたか?

と書いていて今頃何を?!と自分で思ってしまうのが悲しい。
実は、かつて「ヤープス」という日記更新スペースを借りて「高円寺ナビスタッフ日記」を更新していた頃、掲載した情報なのです。日記を書き始めた頃で、今のようなイベント情報やなんとなく日記ではなく、かなり「高円寺」についてちゃんと書いていた気が...(記憶だけが美化されている可能性はありますケド)

今になってみると、何の記事を書いていたのか・・・ちゃんと保存しておくべきだった。と後悔ひとしきり。(くどいようですが記憶は美化するものです)そんなわけでお伝えしておくべきだろう情報をあらためてご紹介します。で、

■本題のルパン三世の話

宮崎駿さんが原画を書いていたルパン三世シリーズの最終回で、
中野から高円寺に向かうシーン---そこで、環七付近の映像が登場!
高円寺の方なら一度は見たことがあるであろう「酒は」という看板のあたりです。
見る機会があったら、ぜひ、チェックしてくださいね!!

一ノ宮|2009/05/22

2009/04/22 堂本剛の正直しんどい in 高円寺

先週(2009年4月15日)放送の「堂本剛の正直しんどい」ご覧になりましたか?
放送時間が夜中のため見ていない方も多いかもしれませんね。

タイトルで一目瞭然ですが、kinki kidsの堂本剛くんと、ゲストの若槻千夏さんが高円寺のパル商店街からルック商店街、最後は環七沿いを散策(デートという設定のしんどいWalker)

パル商店街では、FORGE BY ZOOLやVIC、ヴィレッジヴァンガードなどを巡った後、ルック商店街七ツ森で「野菜カレー」を食べてまったりし、古着屋GREATさんで買い物をした後、最後は環七沿いのプロフェッショナルパーカッションで楽器の演奏という。

「高円寺」をテーマに放送する場合にあまりピックアップしないラインナップ!
他にもたくさん面白いところがあるので、ぜひまた特集して欲しいです。
なんだか、テレビのないよう報告になっている...ま、そんなときもありということで。一ノ宮

一ノ宮|2009/04/22

2009/03/22 高円寺に板東英二&えなりかずき現る!?

ついこの間の話。高円寺氷川神社に記者団を発見。
おやおやと思っていると...そこには聞き覚えのある声が聞こえてきた。
あれ、この声はーーあ、やっぱり!!

板東英二さんではないか!! その隣には、えなりくんも。
はて、と思ってカメラを構えたが、すぐに止められてしまった。
(本物の記者さんに混じってさすがに写メは無理だよね。苦笑)

後で調べてみると、TBS系で4月3日からする「バンバンバン」のヒット祈願だった。
なぜ、気象予報でもないのに氷川神社?そして高円寺???
この謎は、4月3日「バンバンバン」を見ればわかるのだろうか。
にしても、声に特徴のある2人をそろえましたねぇ。笑

一ノ宮|2009/03/22

ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集