特集コラム

Column 4 高円寺フェス2009

2009/11/01

高円寺フェスで開催されるアートイベント

colomn4002_01.jpg

高円寺フェスの開催される11月7日(土)、8日(日)。
両日とも高円寺中の約160もの店舗で、それぞれの趣向を凝らしたイベントが開催される中、個性的な活動を行うアーティストも多数集結します。

高円寺駅南口高架下すぐのお食事&バー『まんま みじんこ洞』で開催されるアートギャラリーに参加される切り絵作家の田中良平さんもそのひとり。

「じゃあ切りながらやろうか。」と言いながら話し始めてくれた田中さん。切り絵を始めたきっかけは子供の頃にウルトラマンや怪獣の『ごっこ遊び』をしたかったからということ、大学で友人に作ってみせたら喜んでくれたのが楽しくて本腰を入れて活動を始めたこと、個展の開催やイベントへ参加したときのエピソードなどを語ってくれました。

colomn4002_03.jpg

話しながらもハサミはなめらかに切り進んでいく。私の顔を。

田中さんは現在『似顔絵切り絵』という活動を行っています。似顔絵を書いてもらったことはあっても、切り絵をしてもらったことのある人は少ないはず。高円寺フェスでも「どんどん切りますよ。」とのこと。

この日お話を伺ったのは某イベント会場。
実際にお客さんに『似顔絵切り絵』を行っている場面を見ていると、気さくなおしゃべりをしながら切っていくのでお客さんも楽しそう。作品も個性的で、田中さんのブースに足を止める方も多い。

さあ、いよいよ切り絵が完成、なんといっても切り絵の醍醐味はふたつに折られていた紙を開く瞬間!さあ出来映えは!?
・・・カワイイ。思わず笑みがこぼれます。

colomn4002_02.jpg

左右対称活動の一環なのかは確かめられなかったのですが、回文(右から読んでも左から読んでも同じ文)を作るのも好きだという田中さんは、高円寺フェスに両日ともお昼の12時から夕方まで参加とのこと。
是非その人柄とハサミさばきを体感してみてください。

また、『まんま みじんこ洞』ではアートギャラリーのほか、フリーマーケット、ミニコミイベントなども開催されるそうです。

■まんま みじんこ洞
http://mijincodou.jimdo.com/

■田中良平
http://www.ryoheitanaka77.com/
http://blog.goo.ne.jp/ryonutsjp77/

文・取材 / 磯木淳寛
えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集