特集コラム

Column 7 今の高円寺を生きる人

今の高円寺を生きる人
2011/12/20

高円寺フードイベント委員会 亀田貴士さん<前編>

column7007_01.jpg

高円寺フードイベント委員会
イタリアン&パエリア POPOLARE(ポポラーレ)
高円寺FOOD TOURHP:
http://koenjifood.com/

初の開催となった『高円寺FOOD TOUR』ですが、反響はいかがでしたか。

『高円寺フェス』と同時開催ということもあって、大変盛況でした。参加店の中には行列ができた店も少なくなかったそうです。初めてのイベントだったので、至らないこともあったかもしれませんが、お客様からも、参加店さんからも好評でした。「楽しくお店をまわれた」「面白いイベントだった」という声も多数いただいています。

ただ、初の開催ということで当日までの道のりは楽ではありませんでした。まず、参加店にお願いする上でも“どんなイベントかわからない”状態なので、一店一店まわってイベントの内容をご説明し、出展をお願いしました。“参加店の理解を得る”というところからのスタートだったんです。

イベントを行うキッカケはどういったところから思いつかれたのでしょうか。

チャリティーイベントとして『座・高円寺』で「高円寺ビアテラス」という飲食店を集めたイベントを行ったことがあり、参加した全店が売り上げ好調だったという実績がありました。また、全国各地で、たとえば神楽坂や上野・湯島、品川の商店街でも、こういった食べ歩きのイベントを行っていて、それも参考にしました。

しかし、そういったほとんどのイベントがアルコールを扱う店が中心の“バルイベント”となっていることが多いのに気づきました。そこで私たちは、単にお酒を飲む人だけが楽しむイベントではなく、子どもから大人までが楽しめるイベントにしたいと考えたのです。そのため、参加店の中にはパンやドーナツなどテイクアウト可の店も盛り込みました。

当店のようなイタリアンをはじめ、フレンチ、中華料理、韓国料理、インド料理、和食、沖縄料理、焼き鳥、ドーナツ、カフェなど、43の参加店が多彩なのも特長です。前売りで5枚綴り3500円のチケットを購入していただき、参加店の中から興味のある5店をお客様自身が選ぶことができます。テイクアウトに加えて、1冊のチケットを複数の人数でシェアできるようにしてあるため、使い切ることができるようにしました。

さらに、もしチケットが余ってしまった場合も、純情商店街事務所「まちの駅」で換金できるようにしたり、11月中は参加店で600円の金券として利用できるような工夫もしました。

これだけさまざまなジャンルの飲食店に参加してもらうための配慮もされたのですか。

はい。飲食店の場所だけでなく、ジャンルもある程度はばらけるよう配慮して参加依頼のお声掛けをしていったのです。その上で料理研究家の方からのアドバイスもいただきました。「フードツアー専用特別セット」なども各店に考案していただく上で、コスト的にお寿司屋さんやスナックなど、ちょっとご参加いただくにも厳しいジャンルがありましたが、できる限り幅広いジャンルの飲食店となるように努力しました。

また、「フードツアー専用特別セット」ですが、単なる“その日だけの大安売り”とならないよう各店にお願いしました。“普段のお店の姿+α”といった程度にとどめてもらうように、そこは徹底したのです。ですから、今回のイベントで気に入ったお店と出会えたお客様が再び来店された際にも、イベントの時と比べて大きなギャップがないと思います。ぜひまた来店していただいて、イベントの時に味わえなかったメニューや商品を知っていただければ嬉しいですね。

取材日:2011年12月9日
<後編>へつづく

■ イタリアン&パエリア POPOLARE(ポポラーレ)
http://www.777-77.com/
営業時間:11:30 - 15:00、18:00 - 翌0:30
定休日:月曜日
TEL:03-3337-0066
文・取材 / 丸山美智子
理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集