特集コラム

Column 13 東京高円寺阿波踊り

東京高円寺阿波踊り
2011/09/13

祭りの後...場外篇

今年は昼間開催のため、午後3時に始まり6時には終了した今年の阿波おどり。

例年通り、いやそれ以上にもみられたすごい人出でした。いつもは午後9時終了なので、帰路へ向かう人が多いのではないかと思いますが、今年は6時に終わったため、そのまま食事に流れた人が多かったのではないでしょうか。あちこちの飲食店が人でにぎわっているように見受けられました。

祭りの余韻がまだ街中にさめやらぬなか、私が阿波おどり終了後に向かったお店は、高円寺からは少し離れた南阿佐ヶ谷にもほど近い、大きな赤いちょうちんが目印の、青梅街道沿いにある「やきとり屯」。知る人ぞ知る人気店です。

運良くすんなり入れ、二階テーブル席へ。しばらくすると、お囃子の音とかけ声が下から聞こえてきて...弁慶連の方達が踊りにきてくれました。二階にもあがってきてくれて、お客さんもみんなビールを置いて手拍子。盛り上がりわく店内。

そして盛大な拍手で見送ったと思ったら...再びお囃子の音が下から聞こえてきて、今度は吹鼓連の登場。そしてそれからも何連もが次々と踊りにやってきてくれて、これにはちょっと笑ってしまいましたが、祭りが終わったあとも存分に阿波おどり気分を味わらせてもらって、楽しい夜になりました。

colomn13003_01.jpg

近くのお店などでは、阿波おどり終了後、運が良ければこういう嬉しいハプニングにも出逢えますが、ここまでたくさんの連が踊りにきてくれたのは、私がみた限りでは初めて。

これもひょっとしたら昼開催のおかげ?だとしたら、商店街もその後活気あふれてこれまたいいのでは?などと思ってしまいました。

こんなかわいい踊り手さんまで!
ありがとう

文・取材 / megcorn
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集