高円寺のあれこれ

2008/03/26 ゴミの分別が変わります!

先日兵庫に引っ越した友人と会う機会があり、どういう話の流れだったのか、ゴミ出しの話になった。子供の頃とは違い最近はゴミの分別がたいへん。どこまでが燃えるゴミで、燃えないゴミか、はたまた資源ゴミなのか。ただのゴミなのか。

すると友人が「うちの方は割となんでも燃えるよ!いい焼却炉使ってるのかな」と言う。
うーんそうなのかな...と思うこと十数日。

杉並区のゴミ分別変更の知らせが届いた。
あぁ! 杉並区もいい焼却炉になってる!!(かどうかはわかりませんが)分別が大幅変更。

因みに、友人が住んでいるところでは、いらなくなった服の回収日があり、だしておくと判別してユニセフなどに寄付してくれるのだとか。自分で寄付するには調べたり手配したりいろいろ大変だが、自動的ならありがたい。いづれは杉並区も!と思うが、古着の町、高円寺では商売上がったりになるのかな?

ゴミの分別は
ゴミのあれこれ(4月1日変更予定)をご覧ください。

一ノ宮|2008/03/26

2008/01/30 高円寺不思議写真館(2)

ちょっと前の日曜日。出かけ先からの帰り道。一ノ宮は丸の内線に乗っていた。
新高円寺と東高円寺。数十年と高円寺に住んでいるにも関わらずいつもどちらで降りるのか迷う。新中野を出て、次は東高円寺駅と表示される。ということは次の次だな。と確認。音楽を聴きながうつらうつら。電車の扉が開く。

お、2つ目。と降りてみたけどあまりなじみがない。。。。。
東高円寺で降りちゃったのね...と。ぐったりとするも、もう一度乗る気にもなれない。
覚悟を決めて歩き出す。するとすぐ目の前に蚕糸の森公園がこっちへおいでとばかりにある。最近公園なんて歩いてないな。と中に入る。ビルの中を歩いていると空を見上げることはないが、木々の中を歩いていると空を見上げるらしい。あぁ、今日は晴れてたんだなぁ。

ん?あれなんだ。目がそこから離れない。

蚕糸の森公園

蚕糸の森公園徐々に焦点があっていく。
木にペットボトル???しかも、中身が入っている!!!カラス避け? いや、この木にしかない。一体、誰が何の為に。。。カラスだとしたら重すぎて持ち上げられないくらい中身が入っているし、さすがに猫でもあるまい。しかし、人間だとしたら、場所的にかなりの木登り名人ということになる。

うーん。謎だ...。
謎だ......だが、なんか嬉しい。
たまには、一駅歩いてみるもんだぁ。としみじみ。
でも、なんだったんだろ。やっぱり気になる。苦笑

一ノ宮|2008/01/30

2007/11/21 杉並芸術会館の愛称、募集!

高円寺会館の跡地に現在建設中の
「杉並芸術会館」

会館予定は21年とまだちょっと先ですが、現在、この建物の愛称を募集しています!
最優秀作品には、賞金3万円(高校生以下の場合は、賞金相当額の図書カード)と商品が贈られるそうです。応募規定は未発表のものであればOK。ただし、すでに他の施設などで同一、または類似名称が使われている場合は対象外。

応募は、12月9日(必着)。
ハガキの他、ファックス、Eメールでの応募も可。
募集要項、施設概要は、すぎなみのホームページで確認して下さい。
※区民生活部管理課(区役所西棟7階)でも配付しているそうです。


一ノ宮|2007/11/21

2007/07/18 高円寺商店街 カルトクイズ!

突然ですが、高円寺通の皆様にクイズです!
普段何気なく歩いてる商店街。その地面(道路)が各商店街によって違っている。
ということをご存知の方は、たくさんいると思います!
がしかし、その商店街の地面(道路)をみて、どこの商店街か当てる自信れますか?
因みに、一ノ宮は撮影して10日たったときには、どれがどの地面か迷ってました。苦笑。

●高円寺商店街 カルトクイズ「1」

下記の7つの写真は、各商店街の地面(道路)です。
どの商店街の地面(道路)かお答え下さい。

高円寺 商店街
<ヒント>
(1)は、歩道と車道の色が違うのが特徴。
(5)と(6)は同じ商店街のものです。場所によって違うんですね。
※地面(道路)の色はちょっと違っています。申し訳ない...;

<答えは...>
コメント部分をご覧下さい!

一ノ宮|2007/07/18

2007/05/23 純情商店街のアーチの色を追え!

純情商店街のアーチの色が変わったことはもちろん、もうご存知ですよね!
知らない...と言う方は高円寺純情商店街のアーチをご覧下さい。

しかし、なぜ、あの色にしたのか?という質問が...。
そこで!!! 純情商店街のアーチ(入り口門看板)の色を追え!とばかりに出動!
も束の間、すぐに理由が判明。

実は、純情商店街は今年より「東京ヴェルディ1969」を応援しているサポーター。
どうせ応援するなら徹底的に!
ということで、アーチの色もヴェルディカラーにしたのだとか。
考えてみればそうですよね。アーチの緑と黄色は、ヴェルディカラー。
他の理由があれば教えて欲しい...。

因に、商店街の中にかかっているフラッグは3種類です。


●ヴェルディとのオリジナルコラボフラッグ


●ヴェルディのロゴが入ったオリジナルフラッグ
●コラソンシートの応募要綱を記したフラッグ

サポーターへの経緯については
純情商店街HPヴェルディを応援しますをご覧下さい。

一ノ宮|2007/05/23

ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集