高円寺のあれこれ

2007/04/11 4月7日 高南通り沿い付近の停電。

先週末ふらふらと買い物から帰ってくると何やら、オーケー(南口スーパー)の前が騒がしい。

よくみると店の中は真っ暗、店員も外に出ているようだ。次第に人が集まってくる。

耳をそばだてていると「電気が消えたからどうなってるかと思って出てきたのよ」とあちらこちらから聞こえてくる。どうやら付近一体が停電らしい。


偶然カメラを持ち歩いていた私。どこまで停電しているのか、
原因はどこなのかを買い物袋を下げたまま歩き始める。

コンビニや店、家、マンションはところどころ電気がついて、停電はまばらだ。
見れば信号も停電している。

これは危ない。皆、様子を見ながら渡っている状態。
パル商店街も停電している店が半分以上。
人通りは以上に多いが、妙に静かにも思える。

カフェの中からなにから真っ暗。店の入り口に人が立つ、入り口を閉める、シャッターを閉めるなどで臨時防犯している店もちらほら。皆原因がわからず首を傾げている。電気の様子を見ながら歩くこと数分。

パルを隔てた阿佐ヶ谷方面、ルック商店街、北口方面に問題はない。どうやら停電しているのは、高南通り付近(南四丁目一部、三丁目一部)らしい。

と、どこから「ウーウー」とサイレンの音が聞こえる。

音の方向へ進むと東京消防庁救助車が!
と思うのも束の間、消防車、救急車、警察、次々とやってくる。

そこに東京電力の車を発見!

この車の先が停電の原因があるはず。電力会社の人が原因を調べながら進む方向へ邪魔にならないようについてゆく。

どうやら原因は、リトルスプーン前。送電線のトラブルのようだ。
信号が機能しないので、消防庁の人が誘導している。

こんな状況にあって驚いたのは、停電をしていてもヘアサロンでは髪を切り続け、
お店の中に入る人は食事をし、さらに暗闇で買い物をしている人もいたことだ。
しかし、これが夜ならそうもいかなかったのでは...。と思うとゾッとする。
昼間で何より、そして復旧して何よりでした。

一ノ宮|2007/04/11

2007/03/22 乙武洋匡さん、杉4の教壇に立つ!

昨日、発表になった記事をご覧になりましたか?
新聞をみていて吃驚!
乙武さんが杉並区の教壇に立つというタイトルを追っていくと
なんと、高円寺北口にある杉並第四小学校ではありませんか!
任期は3年だそうですが、常勤で、主に五、六年生を教えるとのこと。

乙武さんのオフィシャルサイトには
教師になります」という記事がアップされているのですが、読ませていただき、驚きました。
教壇に立つ際にぶつかる「困難」のリストが100もあったそうです。

『五体不満足』という本が出版され、乙武さんがメディア頻繁に登場するようになった今日でも
乙武さんの不屈の闘志というか...挑戦、パワー、勇気はかわっていないのですね。
リストにあがった「困難」も介助員をつけることでクリア。
五体満足であろうと五体不満足であろうと
いかなる困難であっても乗り越えてゆく「心」が一番大切なのかもしれません。

これからが乙武さんにとっての挑戦のはじまり。
でもきっと楽しみながら「困難」を乗り越えてゆかれるのでしょう。
乙武さんの挑戦を見ているだけでパワーが沸いてくる。
きっと、授業を受ける杉四のこどもたちにもそんな「心」が伝染してゆくこと間違いありません!
授業、楽しみですね。私も小学生に戻れるなら授業を受けてみたかったです。

【お詫び&ご連絡】
先週お知らせしておりました
「高円寺古着屋クロスワード」の解答編は来週お送りします。

一ノ宮|2007/03/22

2007/03/07 高円寺駅

ついに! ホテルメッツ高円寺がオープンし、
高円寺駅北口は、がらりと雰囲気が変わりましたね♪

↓工事中はこんな感じ↓

工事前の写真があればよかったのですが...;
しかも全貌でもない。苦。

↓現在↓

立派になられました...涙。
もはや北口を正面からみると、あれ?ここ高円寺???と思うほど。

高円寺に住んでいるけどホテルメッツ高円寺に泊まってみたい。
いや、せめて、探検しに行きたい。冷やかしお断りかな...。^^;

一ノ宮|2007/03/07

2007/01/24 高円寺純情商店街のアーチ


純情商店街を長年見守ってきた入り口のアーチの色が変わりました!(写真右)
みなさん気が付きましたか?

何日間か工事をしていたのでただの補修作業だと思っていたんですが。

いままでの柔らかな淡い水色から心機一転、深い味わいのあるアーチに!

色が変わるだけで街の印象もガラリと変わりますね。


思えば何十年も同じ色だったので名残惜しさもありますがこのオレンジ色にもいずれ慣れていくことでしょう。

オレンジ色は元気の印!商店街もこのアーチの色のように元気に明るく活気づいていってくれるといいですね。

一ノ宮|2007/01/24

2006/10/25 フォトコンテスト

高円寺ナビに登録していただいている「高円寺界隈」のデビルさんから朗報が届きました!なんと!第50回東京高円寺阿波おどりフォトコンテストにて、阿波踊りの写真が入選したんだそうです!(拍手?っ)

入賞もさることながらご報告してくださったことが嬉しいじゃありませんかっ!!
デビルさん、本当におめでとうございます!!
デビルさんの入賞写真は「高円寺界隈」サイトでご覧になれます!

また、第50回東京高円寺阿波おどりフォトコンテストは、10月30日まで(※土日はお休み)は杉並区役所ロビーで来週の火曜日、10月31日?11月10日(金)まで高円寺パルプラザ1Fで(※土日はお休み)ご覧になれます。
土日にしか行けないという方もご安心下さい。
第50回東京高円寺阿波おどりフォトコンテストは高円寺駅構内スペースにも開催されます。

詳細はNPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会公式サイトをご覧下さい。

【ちょこっと案内:音楽の秋】
今週の土・日(27日・28日)お隣、阿佐ヶ谷で「阿佐谷ジャズストリート」が開催されます!街全体がジャズ一色になりますよ♪

一ノ宮|2006/10/25

ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集