高円寺のあれこれ

2006/06/07 6月1日は、気象記念日

先週の金曜日、6月1日は気象記念日!
といえば、 氷川神社の一角に間借するように建立されている気象神社祭。

今年は覚えていた!とカメラを持って、いざ、氷川神社へ。
しかし、開催予定の2時になっても人気がない。
あれ? と首を捻っていると待合所のような場所から人の姿がぞろぞろぞろぞろ。

もしかしたら、事前に参加の申込が必要だったのかも...と思いつつ、せっかくだからこっそり覗き見していこう。(このあたり、 かなりずうずうしい性格です。苦笑)

祭事は『今年は人が少ないですねぇ』という声の中、2時開催予定をやや遅れ気味にのんびりとスタート。終始、厳かな中雰囲気の中、 ふと私の頭に疑問が浮かぶ。

気象の神様の威力はどれくらいなのかな?
(不謹慎で申し訳ない;)しかし、疑問が浮かんだら解消しなければ気が済みません!というわけで。


過去30年の6月1日の天気を調べてみました。

 

西暦 最高気温 西暦 最高気温 西暦 最高気温
2006年 30.1 1996年 23.0  1986年 28.4
2005年 27.7 1995年 25.3 1985年 24.0
2004年 20.7
午前中小雨
1994年 24.4 1984年 27.9
2003年 25.2
1993年 24.6 1983年 31.1
2002年 27.4 1992年 24.0 1982年 19.9
午前中雨
2001年 27.0 1991年 19.9
1~2時小雨
1981年 20.6
2000年 28.9
20~21時雨
1990年 26.3 1980年 23.8
1999年 29.1 1989年 27.3 1979年 25.3
1998年 28.6
1988年 23.4 1978年 27.7
1997年 27.9 1987年 29.8 1977年 24.6

すごいですね! 30.1度という記録的な暑さをたたき出した今年よりも、さらに上をゆく31.3度(1983年)の記録 (因にこの最高記録を出したのは午後4時)があったなんて。

あ、いやいや話がそれました。驚くべきは、気象神社の神様の威力です。6月といえば梅雨の時期であるにもかかわらず、 過去30年の中で雨が降ったのは僅かに4回。祭りの開催時間が今年と同じであれば、祭事中に降ったことは0回。恐るべし、気象の神様。 この調子で間借している神社のお祭り(阿波踊り時)も晴れにして欲しいとひっそりと願う...私はやっぱり不謹慎です...汗。

追記:今回使わせていただいた気温データは
気象庁 気象観測(電子閲覧室)地点ごとのデータ(昨日まで)より
調べさせていただきました。

あ、皆さん。自分の誕生が晴れだったのかとか、最高気温は何度だったのかなんて調べてはいけませんよ。なぜなら、 1976年以前のデータはないので調べられない人がでてくるからです。笑。

因に、気象神社の建立秘話はこちら
 

一ノ宮|2006/06/07

2006/05/17 検索エンジン 小さな旅?

困ったことがあると、パソコンを開き、
検索エンジンの窓にキーワードを叩き込むこと多くなったと思いません?

大抵は、検索エンジンに打ち出されたページを何ページかクリックすれば、探していたものが見つかりますが、一向に目的のものがみつからずに諦めてしまう。なんてこともありますよね。細かくキーワードを打ち込んだり特殊な言葉の場合、検索ページは以外に少ないのですべてを調べられるのですが、漠然としたキーワードを入れると恐ろしい件数をヒットし、結構納豆体質の私としてはページをめくりきれずにモヤモヤした結果になることも。そこで、その漠然としたキーワードの最後のページの旅を敢行。

さて「最後の一件」にはどんな情報が載っているのでしょうか?

Googleの検索窓に「高円寺」といれること数秒。約2,980,000件がヒット(2006/05/17現在)手前味噌ですが...1位は高円寺(杉並区JR中央線)エリアガイド 高円寺ナビ!(拍手)と嬉しさに浸ってる場合ではなく、ページをめくる、めくる、めるく、めくる............でた!と思いきや、

最も的確な結果を表示するために、上の821件と似たページは除かれています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。』の文字。

そこでさらに『ここから再検索』をスタート。
高円寺 の検索結果 約 3,010,000 件(2006/05/17現在)再び、ページをめくる、めくる、めるく、めくる............Σ(゜Д゜ 999件目でアウト。

残りの3,009,001件はどこに?

消された情報が気になると思いつつも、表示された最後の999件目へスクロー...あはは、は、は。ここまできて。日記には掲載できない...風◎関係のサイト......とは。とほほ。

因に、この最後の99ページ目の一番目(991件目)は、高円寺ナビ日記(2005年4月)でした(笑:やはり手前味噌)さらに余談ですが...Yahoo!で検索すると約744,000件(2006/05/17現在)がヒットし、高円寺ナビは、4件目(2冠ならず)、記念すべき1000件目は、【古着屋多し】高円寺Zスレ【バンドマン多し】という掲示板の1ページでした。

古着屋とバンドマン、そして風◎関係......最初と最後だけでも高円寺らしさ満載なのかも。時間のある方はぜひ「検索遊び」してみて下さい。面白い発見をしたら、高円寺ナビ日記へ!

一ノ宮|2006/05/17

2006/04/26 謎の高円寺放送

いよいよ今週末からGW突入!かく言う私も9連休。もう今から何をしようかと連休の予定に頭がいっぱいで......あああああっ! しまった!! 高円寺ナビ日記のネタを全く考えていなーーーーいっっっ!!! と気がついたのは昨日の夕方。そこで社内でネタ探し。あれやこれやとネタ出ししてもらっている内に...話は高円寺放送へ。

高円寺放送?とピンとこない人でも「男ならバーボンを飲め!」といえば、ああ、あれね。とわかるのではありませんか!? そうです。高円寺放送は「イケメンが 作るナイスなカクテル」 「マスター、私にも作ってよあの一杯」などなど素晴らしいフレーズで「バーボンハウス」の宣伝を流す、高円寺独自の放送局。「バーボンハウス」の宣伝を聞いたことのない人でも「麻雀クラブ・ピンホー(調べて知りましたが"平和" と書くらしいです)」など。思わず「ん?」と首を捻るような宣伝の数々を耳にした人は多いはず!

しかし!この高円寺放送。株式会社高円寺放送という名の立派な名前を持ち某ビルの6Fにあるのものの...その存在は不明。訪ねていっても人の気配はなく、宣伝を頼んでいる人も会ったことがないのだとか!? 謎は深まるばかりですが......高円寺放送については現在配布中のフリーぺーバー「SHOW-OFF」が追跡していますので、楽しみにするとして(苦笑:調べてないないかよ。はごもっとも。でもこのネタ、昨日の夕方書くことが決まったので...ご容赦下さい;)

因みに...高円寺ナビでは、朝によく流れるという高円寺放送自身の宣伝
「一日、数百万人の耳に伝える、高円寺放送」を続情報として検証しますのでお楽しみに!
----------------------------------------------------
■「バーボンハウス」の宣伝を聞いたことのない方はーー下記のサイトでかなり詳しい内容がわかります!高円寺放送「バーボンハウス」宣伝ファンの方もぜひ、どうぞ!
http://dapiro.gnk.cc/text/bourbon.htm

■問題の(笑:すみません)「バーボンハウス」は高円寺ナビにも登録済みサイト様です!

■高円寺放送おもしろ宣伝。こんなの聞いた!という方、ぜひ、コメント下さい!

一ノ宮|2006/04/26

2006/04/12 ゴミのあれこれ

昨年(平成17年)4月から杉並区では、区内6分の1地区においてプラスチックの分別収集を実地してきましたが、今年、平成18年4月1日から3分の1地区に収集地区を拡大!高円寺で該当しているのは、高円寺北2?4丁目の方ですが...今後も拡大して行くそうなので「何が変わったの?」の首を捻っている方も今のうちに知っておくのも◎というわけで...

【開始時期】平成18年4月1日から
【地区】高円寺北2?4丁目
【収集日】資源の日(月曜日)
【収集するもの】プラスチック製の「容器」や「包装」

-----出し方--------------------

1.中身を残さず、使い切って
2.汚れがあればさっと洗って、
3.透明か半透明の袋に入れて、資源の日に普段使っている資源の収集所へ出して下さい。(形状や素材などの種類ごとに袋をわける必要はありません!)※事業者の方は、ゴミの量に合った事業系有料ごみ処理券を貼って下さい。


-----主なプラスチック製の容器包装の例-----

【ボトル類】シャンプー・リンス・洗剤・ソース・乳酸菌飲料・化粧品・薬等の容器
【カップ類】カップめん・インスタント食品・ヨーグルト・プリン・ゼリーなどの容器
【袋・フィルム類】せんべい・あめ・スナック菓子・レジ袋・米・野菜・パンの袋・インスタト食品・冷凍食品の袋・肉・魚などの包装フィルムやラップ・衣類品・詰替え用洗剤・詰替え用シャンプーの袋・弁当・プリンについているスプーンの袋など
【トレイ類】肉・野菜・果物・和菓子などのトイレ・せんべい・珍味などの固定用仕切りトレイ・刺身皿・持ち帰り用寿司皿など
 ※白色のトレイはスーパーなどの店頭回収をご利用下さい。
【パック類】卵・カレー・シチュー・味噌・ジャム・豆腐・こんにゃく・ハムなどの容器持ち帰り用弁当など
【緩衝材類】家電製品などの発砲スチロール緩衝材・食品入りで売っていた保冷用発砲スチロールの箱・りんご・桃などを包むネットみかん・たまねぎなどのネットなど

※容器について図でご覧になりたい方はーー
阿佐ヶ谷ナビ日記:4月1日からプラスチックゴミの収集方法が変更されましたをご覧下さい。


-----収集できないプラスチック類-----

●「容器」「包装」以外のプラスチック:バケツ・洗面器・CDケース・密閉保存容器など入れ物として使うことを目的として販売されているもの。その他、ハンガー・カセットテープ・ビニールホース・スポンジ・洗濯ばさみ・ボールペンなど:容器包装リサイクル法の対象となっていません。→不燃ごみへ

●ペットボトル:リサイクル経路が別になっています。→店頭回収などへ


また、普段のゴミ捨てでも結構悩むこと多いですよね。
資源・可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ゴミにエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・その他、一体、ゴミってどうなってんの? 有料ごみ処理件・有料粗大ごみ処理券って何? どこに出すの?などゴミの事で迷ったら、まずは高円寺ナビ>不動産情報ゴミのあれこれをご覧下さい!


でも、まずはゴミを出さない生活を心掛けましょう。とポテトチップスの資源ゴミを週5でだしている私が書いても説得力はありませんが...地球にやさしいとゴミを出す手間も省けますよ(苦笑)

一ノ宮|2006/04/12

2006/04/05 高円寺不思議写真館(1)

ひと昔(ふた昔?)前、まちで見かける妙なもの。というような写真を取り上げるテレビ番組がありましたが、結構、いつの時代も登場する企画ですよね。そこで→先月、寺めぐりマップ製作の写真を撮りに、高円寺を歩いていたら...(ルック商店街:七つ森手前の信号を左に曲がり、僅かに進んだ右の道で)妙な白線を見つけたので、便乗?してやってみます。

これ、白線...です。


ちょいと曲がりくねり過ぎでーすっっ!
だ、第一、道、まっすぐじゃないですか?っ。
何のためにくねってるんですか!!! 誰か教えて下さい?!!


さらに、これ。独特なスタンス?...です。


間違いなく自分で立つ気、ないでしょ...;
それとも、斜に構えた方が格好いいから?
あ、もしかして、イナバウワー(いや、これ絶対違う...と思う)


というわけで、アッと言う間の2連発でお送りしました。高円寺で妙なもの見つけた方! 第2弾いつかやりたいので、ご一報(コメント)下さい。因みに、我が家の二階には飛び降りる気で作ったのか、階段のない非常口があります。しかも、二階には人が出られるほどの窓が八面あるのに...。苦。といったような写真を撮りにいけない情報はご遠慮下さい。あくまでも道端シリーズでお願いします!(...他力本願の上に条件多すぎ...ですね。苦笑)

一ノ宮|2006/04/05

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集