特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

2009/11/01

今はなき「鳥定」

毎週日曜夜10時からTBS系列で放送されている
「地球感動配達人走れ!ポストマン」

2009年7月15日放送の依頼人は、ワハハ本舗の柴田恵理さん。ワハハ本舗が立ち上がった当初お世話になっていた高円寺の「鳥定」のご主人にお礼が言いたいという依頼内容だった。

そこまでみていて首を傾げる私。
「鳥定…鳥さだ…とりださだ……」聞き覚えがあるが、思い出せない。
最近めっきり記憶力が低下している。と嘆いているその間にも、テレビは鳥定があった場所へと移動していく。

高円寺駅南口の高架線沿い。
大将二号店のすぐそば。
「あああああああああっ。おーやんの家だ」

店の場所が映って、思わず叫ぶ。聞き覚えがあるはずだった。私とは小中が一緒だったクラスメイトの家だ。(ご主人と同級生ではありません)おぉ。懐かしい。鳥定なくなってしまったけど、ご両親は元気そうだった。ありがとう!柴田さん、どんどん地元からいなくなってしまう同級生の消息が1人わかりました。

地球感動配達人走れ!ポストマン
http://www.tbs.co.jp/program/mbs_postman.html

文・取材 / 高円寺ナビ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集