特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

2010/10/06

メレンゲ!石塚英彦の通りの達人

最近、メレンゲ特集率高いですね。
今回はメレンゲの気持ちの「石塚英彦の通りの達人」コーナー。
コメンターはもちろん「石ちゃん」こと石塚英彦さん。

北口駅ロータリー前「高野青果」からスタート。

新鮮な梨「豊水」をいただき豪快にパクリ。その足で倉持商店へ立ち寄った石ちゃんは、女将の作った鳥取大善の地鳥をつかたメンチカツと、新米でつくったおにぎりを食べ「まいう?」とにんまり笑顔。

さらに路地を奥へと進み数十秒。

大一市場の入り口で「おでんカレー」が気になった石ちゃん。

おでんカレーソングをうたいながら大一市場の中へと吸い込まれてゆく。石ちゃんのおでんカレーソングの悪乗りにお店の方からツッコミが!? いつものあはは笑いで常連人気の「おでんカレー」を注文。今、メンチとおにぎり食べたのに…よく食べますねぇ。笑

その後、南口の氷川神社 にやってきた石ちゃん。
その一角にある気象神社へ参拝。

「年間とおして18℃になりますように」と祈願。さすが石ちゃん! よくみればタンクトップにオーバーオール姿なのに、汗だく。今年の夏は辛かったに違いない。

次はどこ?と思っていると休息もつかの間。

再び食べ物屋さんに到着。
やってきたのはルック商店街の「TACOSCAFE」。

二階の窓側席で「びっくりタコスパフェ」を注文。パフェの登場にお約束のびっくり演技。そのあと笑顔でパフェにかぶりつく。が、その顔が一変!「食べずれ?」の一言。「食べやすさより、達成感を重視してます」のお店の人の一言に、それならしょうがないと、窓から「まいう?」と叫び出す。余談ですがその席、阿波踊りのときには上から眺められる最高の席なんですよね。

そして最後は、中華・アジア系カフェとして再開した
「プラネットサード」。

鉄板ガーリックチャーハンに、舌鼓。オープンテラスで満足そうな石ちゃんでした。こちらも余談ですが元のPlanet-3rdは二宮和也くん主演の流星の絆で使われておりました。見ていたらおなかすいてきた。ちょっとでかけてくるとしますか。

文・取材 / 高円寺ナビ
えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集