特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

2010/12/10

アメトーク!in天下一品高円寺店

先日、コラムで取り上げたアメトークの撮影が、12月9日放送になりました!タイトルは・・

雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!
濃厚!ラーメン屋○○芸人!!ケンコバ&チュウート&ブラマヨ小杉&岡田&サバンナ&ナベアツ!!(秘)こってり

と長すぎるほど長い。にもかかわらず、○○芸人の部分は伏せられている。当然、○○の部分は天下一品。さらにいうなら、このタイトルに麒麟の田村君の名前は全く入ってない。ちょっとかわいそうな気もする。

まずは天下一品の歴史を振り返る。天下一品は1971年に屋台でスタートし、1975年京都市左京区に第一号店をオープン。現在は近畿地方中心に220店舗を構える、大手ラーメンチェーン店。特徴はとんこつラーメン以上のこってりとあっさり。因みに、天下一品の木村勉社長は大のベッキー好き(ベッキーは天下一品のCMキャラクター)とのこと。

番組は天下一品あるあるなど、あめトークのいつもの流れで話を脱線しながら盛り上がる。どこであの撮影風景がでてくるのかと期待しつつ見ているが一向に出てこない。20分、30分、気がつけば45分が経過。いつでるの? と思っていると、ひと通りしゃべり倒し「お腹減ってきた」と宮迫(雨上がり決死隊)の言葉でスタジオからお店のシーンへ。

いよいよお店へ

もちろんお店は、天下一品高円寺店。やっとでてきた!と思っていると、僅か5分で番組が終了。あれほど長い間撮影したのに、放送は短い。びっくりするほど短いのでそれほど書くこともないのだが・・・お店で注文した思い思いのラーメンを紹介しておこう。

好きな食べ方

岡田(ますだおかだ):豚キムチのねぎと上のほうの豚をこってりラーメンにのせ、ラーメンのたれを2周、さらにラー油を1周かけて、混ぜる。空気を入れ込むことがポイントなんだとか。

八木(サバンナ):チャーシューをごはんに巻いてパクリ。

小杉(ブラックマヨネーズ):トッピングでコーンを追加し、器の底へ。ラーメンを食べたあと、コーンスープのごとく最後までスープを飲みほすためのらしい。

徳井(チュートリアル):こってりラーメンのスープをライスにかけて、こってりリゾット。

ナベアツ:半熟卵にこってりスープを混ぜ、その黄身の部分をライスに。

と思い思いのこってりラーメンを食べている中、福田(チュートリアル)はひたすら、からあげに長ネギをトッピングし、ひたすらビールを飲み続けている。こってりラーメン芸人だったはずなのに?

■天下一品高円寺店
住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
営業時間:[日―土・祝] 11:00―翌3:00(年中無休)
TEL:03-3317-7408

文・取材 / 高円寺ナビ
ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集