特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

2011/02/15

ザ!鉄腕!DASH!!ペルシャ料理「ボルボル」登場

日本テレビで放送中のザ!鉄腕!DASH!!(2月13日放送)に、
高円寺のペルシャ料理「レストラン&バー ボルボル」が登場しました!
その企画とは――

世界の激甘料理 1日でいくつ堪能できるか!?

砂糖の甘さを基準に、世界の激甘料理がどれくらい甘いのかを検証。
メンバーは甘い物が苦手な国分太一くんと甘い物大好き長瀬智也くん。
その二人が番組中4軒目に訪れたのが高円寺駅北口中通り商店街にある、ペルシャ料理の店「ボルボル」。

因みに店主はボルボルさん。お店の名前は名前からきてたんですね。

甘い料理「ハリム」

ハリムとは大麦を3時間程度煮込んだ料理。イランでは朝食の定番なんだそうです。
そのままではダシの味しかしないそうなのですが・・・
ここに店長のボルボルさんが大量の砂糖を投入していきます。
映っている限りでも、小さじ(とは言え、かなり大盛り)5杯分に、シナモンをどっさり。
もはや大麦の姿も見えません。

甘い物苦手な太一くんは一口食べて思わず「まずい!」。
ほかのお店でも絶対に言わなかった言葉が。
それを聞いて食べた長瀬くんは「俺、結構いける」。さすが甘い物大好き。
しかし、その長瀬くんの顔も曇る甘味料が登場。

ネオテーム(アミノ酸由来の高甘味度甘味料)

砂糖の7000―13000倍の甘さがあるネオテームは、糖を含まないためゼロカロリー。
カロリーオフなのにほんのり甘い食品に良く使われているそうです。

ボルボルさんが1杯かけて食べてみたらと勧める。ハリムで惨敗した太一くんはパス。
そこで長瀬くんが砂糖の代わりに、ネオテームをスプーン小さじ1杯(今回は軽く1杯)。

スプーンに半分口に入れて撃沈。

ボルボルさんと隣で食べていた常連さんは、あっさり食べていました。
それもそのはず?イランではケーキをキロ単位(2kg?3kg)で買うのだそうです。
因みにその常連さんは、注文した料理に山盛りの砂糖をかけていました。
暑い国の人が甘いものを食べるイメージがあまりなかったのですが、熱で体力が大量に奪われるためにたくさん食べるそうです。

ハリム+砂糖=砂糖の30倍の甘さ
ハリム+ネオテーム=40倍の甘さ
堂々の第2位でした。

■ レストラン&バー ボルボル
http://bolbol.jp/
住所:杉並区高円寺北3-2-15-2F
営業時間:12:00―25:00(L.O 24:30)
定休日:水曜日(ご来店の際にはご確認下さい。)
TEL:03-3223-3277

文・取材 / 高円寺ナビ
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集