特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

高円寺とメディア
2010/02/22

フジテレビVVV6で高円寺のラーメン店が登場!

column3031_01.jpg

2月19日(金)、おいしいお店ランキングで人気のフジテレビ系バラエティー番組「VVV6」の企画「東京Vシュラン」で高円寺のラーメン店が取り上げられました!

ここ数年、昇り竜のごとく勢いでラーメンファンの集まる街になった高円寺。つい2ヶ月前の2009年末にも高円寺ストリート内にらーめん横丁ができたばかり。その勢いもあるのでしょうが、とにかく高円寺のお店が紹介されるのは地元民にとってうれしい限りですね。

番組は、森田剛さんは生田斗真さんと、森三中の村上知子さんと黒沢かずこさんは長野博さんとチームを組み、 「ラーメン激戦区の東京・高円寺エリアで、女子大生が選んだおいしいラーメンランキングトップ3の店」で試食。その順位を予想するというもの。

一向がまず向かったのはルック商店街中ほどにある
「豚骨ラーメンじゃぐら」。

ここの豚骨スープはじっくり煮込んだ濃厚トロトロがウリ!
メンバーもどんぶりを動かしてふるふる揺れるスープを面白がっていました。

続いては、先述のらーめん横丁の4店舗のうちのひとつ、
「とりそば大喜庵(だいきあん)」。

湯島にある名店「天神下大喜」の唯一の支店として注目のお店です。
とりそばの上品なだしの味に長野さんの名物“グルメ表現”も炸裂。
他のメンバーもモリモリ食べていました。

最後の3店目はセントラルストリートの
「麺処田ぶし」でした。

田ぶしはこの3店舗の中でも古く、馴染み深いお店ですね。
魚介の味が持ち味のらーめんは、麺にまで魚介粉末が練りこまれているという懲りよう。

それにしてもどのお店でもメンバーが良く食べることにびっくり。
1日で3店なのに。当然、おいしいからでしょうけど。

さて、というわけでいよいよ気になる
「ラーメン激戦区の東京・高円寺エリアで、女子大生が選んだおいしいラーメンランキングトップ3の店」の順位発表です。

1位 とりそば大喜庵

紹介されたメニュー:まる特とりそば(塩味)980円、味噌とりそば850円※高円寺店限定メニュー

2位 田ぶし

紹介されたメニュー:らーめん780円魚介系

3位 豚骨ラーメンじゃぐら

紹介されたメニュー:味玉ラーメン800円、チーズクリーム豚骨ラーメン800円

以上となりました!
どのお店も個性があって甲乙つけがたいのですが、女子大生の好みはこってり系よりあっさり寄りなのかもしれないですね。

「VVV6」の公式ページでは、
順位と1位の「高円寺とりそば 大喜庵」のお食事券3,000円分を10名様にプレゼントする抽選も行われています。

■VVV6 公式ページ
http://wwwz.fujitv.co.jp/vvv6/ranking/ranking.html

 

文・取材 / 磯木淳寛
えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集