特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2012/06/12

高円寺びっくり大道芸2012(3)

column6026_01.jpg

賑やかな商店街をしばらく進むと、「アート楽市」と書いてある看板を見かけた。矢印の方向をよく見ると路地の先に公園のようなものが見える。アート楽市・・・大道芸とは関係ないけれどちょっと見てみたい気がする・・・。

ジャグラー
Juggler Laby(ジャグラー・ラビー)

さっそく路地を進むと公園内で手作りの雑貨を販売していた。公園内は結構にぎわっており、主婦や子供たちもたくさん集まっている。

演舞場らしきコーナーには、ジャグラーが練習をしていた。始まるまで時間があったのでアート楽市を見学。

しばらくすると、ジャグラーは声をかけて人を集め、軽快な音楽と共にパフォーマンスがスタート。楽しいトークとテンポの良いジャグリングに子供たちもたくさん集まり始めた。私もいそいそと前の方の場所を確保した。

column6026_02.jpg

彼は「Juggler Laby(ジャグラー・ラビー)」と言う名ジャグラーで、の2006年にジャグリングの全国大会であるJapan Juggling Festiva (JJF)の個人部門で優勝した。

Japan Juggling Festivaとは、ジャグラー日本一を決めるフェスティバルで毎年数多くのジャグラーが参加する。その中でも彼の技術は日本一となったのだ。

そして翌年には蜷川幸雄演出の舞台『エレンディラ』に出演するなど、若いが一流のプロジャグラーだ。彼は終始楽しそうに笑っているのが印象的で、パンフレットにも「必殺のキャースマイルにご用心!!」と書いてある。

梯子を使ったパフォーマンスが見せ場ならしく、ギャラリーは高い位置を見つめて息を呑む。高い位置での見事なジャグリングに演舞場は拍手で沸いた。高円寺で日本一に輝いたジャグラー業を見られるとは、とてもラッキーだった。

column6026_03.jpg

長足ウォーキングアクトnani-sole

アート楽市を見た後すぐ駅前へ向かい被災地応援マルシェなどを見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

ウォーキングアクトがタイミング悪く見る事が出来なくて、ガッカリしながらパル商店街を歩いていると、撤収しているパフォーマーとすれ違う・・・

時間を見るともう17時。大抵のパフォーマンスは終了している。もちろんウォーキングアクトも例外ではない。ガッカリしながら歩いていると、後ろからけたたましい音で「パフ!!」っと鳴り、思わず驚いて縮み上がってしまった。

column6026_04.jpg

振り向くと長足ウォーキングアクトの「nani-sole」さんであった。彼は翼を羽ばたかせず、さっそうと商店街の雑踏に消え・・・いや、消えなかった。

あまりの高さにいつまでも見ている事ができた。探していた彼を最後に見る事ができて良かった。

高円寺ビックリ大道芸2012
http://www.koenji-daidogei.com/2012/
開催日程:2012年4月28日・29日

 

文・取材 / 牡丹餅 あんこ
えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集