特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2015/05/13

高円寺びっくり大道芸2015 Vol.3

高円寺びっくり大道芸で初めてポールダンスを観た人も多いはず。私もその一人である。昨年めりこさんのポールダンスを、ここ高円寺びっくり大道芸で観たときの感動は昨日のことのように覚えている。

column6050_02.jpg

外でのポールダンスは天候や場所によっても変わるから、難しい。なのに、それを楽しいと言い切ってしまうのが、彼女のすごさだ。

すべての物事を前向きに捉え、果敢に取り組んでいく。素敵な心で大道芸がしたいという彼女のポールダンスは、彼女の生き方そのものなのだ。鍛えられた美しくしなやかな身体そして情熱溢れる踊りからもひしひしと伝わってくる。

そして、彼女の中で変わらない想いは、ただ一つ。「素敵なダンスで、素敵な空気が流れる大道芸にしたい」。その想いがあるから、彼女は常に上を目指す。だから、めりこさんのポールダンスは日々進化する。ポールが空まで届くんじゃないかと思わせるほど、軽やかに舞う姿は必見。

column6050_03.jpg

5年前、初めて行った高円寺びっくり大道芸で、大道芸を初めて魅力的に感じ、ポールダンスを屋外でやりたいと思ったという。きっと、めりこさんにとっても高円寺でやるポールダンスは特別なのではないだろうか。

そして、高円寺びっくり大道芸で彼女のポールダンスを観ることができる私たちは、幸せ者である。

今回は、コラボレーション『奇想天外な話』でもめりこさんのポールダンスを観ることができた。

ジャンルの異なる四組(めりこさん、芸人まことさん、森田智博さん、Cocochi-kitさん)によるスペシャルコラボレーションは、熊に育てられた熊男の呪いがとけ人間に戻ったと思いきや、次に待ち受ける展開も奇想天外…という人生の厳しさもコメディ色で描く演劇大道芸で、生演奏ありジャグリングもあり、ポールダンスもありと、まさにフィナーレにふさわしい豪華な饗宴。

息の合った四組によるパフォーマンスをひと目観ようとつめかけた観客は、おそらくこの二日間で一番多かったはず。

column6050_04.jpg column6050_05.jpg
 

天気にも恵まれ、高円寺の街全体が熱気に包まれた二日間も幕を閉じた。来年の高円寺びっくり大道芸も、きっと私たち大いに楽しませてくれることだろう。

■ 高円寺びっくり大道芸2015
http://www.koenji-daidogei.com/2015/
開催期間:2015年4月25日・26日
文・取材 / 阿部 裕子
理容マツバラ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集