特集コラム

Column 5 高円寺グルメ

2009/12/21

東高円寺の中華料理店『満州王』

column5002_02.jpg

東高円寺駅にほど近い青梅街道沿いの中華料理店『 満州王 』は、12月10日(木)、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」に紹介された高円寺の飲食店2店のうちのひとつ。

すぐそばに芸人プロダクション『 人力舎 』の事務所もあることから、所属タレントも御用達の店内はいつも常連さんで込み合っているが、この日も大変な賑わい。お店が紹介されたテレビの放映を常連さんと一緒に見て大いに盛り上がる様子が動画サイトにもあがっており、地域からの愛され度合いはかなり高い。

お店に入り、番組で絶賛されていたことと、名物店主の王(ワン)さんのおすすめだったことから、迷わず「満州王特製塩ラーメン」を注文。

column5002_01.jpg

注文してから出来上がりまで、ほとんど待たされないのが嬉しい。透き通った黄金のスープは奇をてらうことのない、シンプルでバランスの良い素朴な味わい。麺はもちもちしてスープもよく絡んで香りもいい。このクオリティでワンコイン500円!ということもあって、やはり近所のライブハウスUFOクラブから流れてくるバンドマンやお客さんも多いとのこと。まったくもって納得です。

塩ラーメンの他には、「水餃子」や「牡蠣ナス炒め」も人気メニュー。残念ながらこの日は食べられなかったが、塩ラーメンを食べた限り、どのメニューもおいしそう。どれも食べてみたいが、メニュー数がかなり多いので通ってしまうことになりそうです。常連さんが多い理由がわかりました。王さんの明るくて人懐っこい人柄も楽しくて、お店の雰囲気も最高です。

満州王
■住所 高円寺南1-11-1
■営業時間 17:30頃から深夜まで    
■定休日 月曜・火曜

文・取材 / 磯木淳寛
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集