特集コラム

Column 14 高円寺フェス

高円寺フェス
2011/11/22

発見いっぱいのスタンプラリー

『高円寺フェス2011』では、パフォーマンスやライブ系のイベントだけでなく、高円寺全域のさまざまな店舗によるスタンプラリーも実施されました。JR高円寺駅前や商店街で配られるガイドブックの表紙にはスタンプラリー用の枠が設けられていて、そこには「1等なんと“1万円分の商品券”が当たる! フェスの参加店をめぐって4つのスタンプを集めよう!!」という魅力的なコピーも踊っていました。また、ガイドブックのほかにも、スタンプラリー用のハガキサイズの用紙も用意されていました。

column14004_01.jpg

スタンプは「大」「文」「化」「祭」の4種類。各商店街のスタンプが置かれている店や場所で、4つ全てを集めたらゆるキャラ(R)まつりの会場にもなっている「南中央公園」で福引ができるのです。

これだけだと普通のスタンプラリーと変わらないのですが、『高円寺フェス2011』ではもう一つ宝探し的な面白さも加味されていました。それぞれの文字の下に星があるものとないものがあり、中には2つ星のスタンプもあって、通常でも1回は抽選に参加できるのですが、星付きのスタンプを見つけると星の数だけ抽選回数がプラスされるという仕組み。商店街の目立つところにあるようなスタンプは星がないのですが、たとえば駅からちょっと離れた店だったり、建物の2階にあるような店は星が付いているとのこと。

LOGOZ STORE

column14004_03.jpg

そこで、私も『高円寺フェス2011』のガイドブックに載っていた店をまわってみました。北口から伸びる純情商店街にある企業ロゴグッズの雑貨店「LOGOZ STORE」には、レインボービルの2階にあるためか、「大」に一つ星が付いていました。

レジで思わずカクテルを頼んでしまいそうになるような雰囲気の店内には、所狭しとロゴ入りアイテムがズラリ。国内のさまざまな業界の企業アイテムもあれば、外国企業のアイテムもあり、中にはかなり昔につくられたレア物も発見。ちょっとした企業アイテムの歴史博物館のようになっていました。

中でも航空会社のアイテムが充実しており、「え、こんなアイテムも?」と驚かされること度々。ネットでも販売も行っていますが、実物を見て購入しようと中央線沿線のみならず、全国から企業ロゴアイテムのファンが集まる専門ショップでした。意外な発見が楽しめます。

column14004_02.jpg

Chillin'

次にガイドブックの「LOGOZ STORE」と同じページに掲載されていたシーシャ(水タバコ)・サロン『Chillin'』も訪問しました。こちらはJR高円寺南側のルック商店街にあり、「文」のスタンプをGET。『高円寺フェス2011』のイベントとして、ピーチ・フレーバーの水タバコを試飲させてくれました。

column14004_04.jpg

“タバコ”と言っても、水タバコの場合は紙巻タバコと違ってニコチンやタールはほぼフリー、アロマテラピー効果が期待できるフレーバーも少なくないそうです。また、紙巻タバコは吸う時に刺激を感じますが、水タバコは煙をはく時のフレーバーを楽しみます。深く吸ってもむせることなく、煙といってもどちらかというと冷たい蒸気のような感じでほわっと大きく広がり、そのくせ、周りにへんな匂いを撒き散らすことがありません。

column14004_05.jpg

煙をはく時の恍惚感は絶品。喉を通る時にフレーバーの香りが心地よく、“アロマ・スモーク” とも呼ばれているそうです。日頃は喫煙しない女性のファンも多いのというのも納得。エキゾチックな雰囲気の店内や、ソファー席とロッキングチェアー、ベンチシートなどの調度品も、一人ひとりが自由に時間を楽しめそうで魅力的。チャージ時間内はチャイ飲み放題というあたりも嬉しいポイントです。

今回は2店だけの紹介となりましたが、高円寺にはこういった、他のエリアにはあまりない“知る人ぞ知る”店が佇んでいるのです。“スタンプラリー”を通して、そんな高円寺の一面を発見してみるのも面白いのではないでしょうか。

■ LOGOZ STORE
http://www.logoz.jp/

■ Chillin'
http://www.shisha-chillin.com/
住所:杉並区高円寺南3-37-25 1F
営業時間:14:00―24:00 (LO23:00)

文・取材 / 丸山美智子
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集