特集コラム

Column 14 高円寺フェス

高円寺フェス
2014/11/26

雨にも負けず盛況を博した「ゆるキャラ(R)まつり」

column14017_06.jpg

今年の「高円寺フェス」でも目玉の一つ、高円寺中央公園で開催される「ゆるキャラ®まつり」。「高円寺フェス」の代名詞ともなっているイベントではあるけれど、あいにくの雨で着ぐるみの中の人はさぞ大変であろうと心配しつつも、そんな心配はよそに会場は大盛況。

逆に日頃はあまり見ることができない雨仕度のゆるキャラ®の周りには多くの人が集まり、一緒に記念撮影したり、彼らの動きを見守ったり、直接会話したりと子供から大人までそれぞれに楽しんでいる姿が見られました。

ちょうど、名古屋では「ゆるキャラ®グランプリ2014 inあいちセントレア」が開催されていましたが、これからメジャー入りを目指すゆるキャラ®や、企業PRのゆるキャラ®など、多彩な顔ぶれが揃い、約30の着ぐるみたちが交互に登場し、会場を沸かせていました。2011年の「高円寺フェス」には、「ゆるキャラ®グランプリ2014 inあいちセントレア」で第1位となった「ぐんまちゃん」も参加していたのです。

ゆるキャラ®まつり1日目

1日・2日の両日行われるイベントではありますが、杉並区のキャラクターである「ナミー」をはじめ、「うささま」「いが☆グリオ」「ちょびんくん」「ドンファン」「宮前兄弟」など、1日のみ登場するキャラクターも少なくなかったので、天候は2日の方が多少は良いのはわかっていたのですが、1日に見学することに。

公園の入口付近にはPontaカードのキャラクター「ポンタ」と元祖ゆるキャラ®とも言われている「うみにん」が。さらに、1日だけの参加となる、「JA東京むさし」のマスコット・カワセミのムーちゃんとサッちゃんもキュートなポーズでお出迎え。「JA東京むさし」からは、ムーちゃんとサッちゃんが描かれたクリアファイルや折り紙、絆創膏などをプレゼントされました。

column14017_04.jpg

さらに進むと、左手には杉並区のキャラクター・なみすけとナミーがビニールのレインコートを着て、お行儀よく立っていました。

column14017_02.jpg

右手には、青森県十和田市の野菜キャラクター「十和田ファミリーズ」のテントがあり、キャラクターグッズも販売されていて、テントの周りを長いもの「ねばっち」、ゴボウの「ごんぼう」、長ネギの「ねぎん」が遊んでいました。ニンニクの「にんにん」だけはテントの中で店番です。

その他、目新しいキャラクターとしては(株)スクエア歌舞伎町の妖精「かぶきち&GOさん」のテントもあり、同じ中央線沿線つながりということで「中央線ナビ」のために、かぶきちくんの頭の上に乗っている極楽鳥のGOさんが霧吹きイリュージョンをしてくれました。

また、国産タオル生産で有名な今治市からは(株)スリーエスプロダクツが、「いまばりバリィさん」をはじめ、「くまモン」や「ふなっしー」、今年の名古屋イベントでも活躍した「ぐんまちゃん」「ふっかちゃん」など、ゆるキャラ®のメジャーリーガーをモチーフとしたタオル製品を販売していました。今年、参加したキャラクターたちもいつかはこのグループに入るのかもしれません。そんな青田買い的な楽しみも味わえるのが、高円寺の「ゆるキャラ®まつり」なのです。

column14017_05.jpg

■ 高円寺フェス2014
http://koenjifes.jp/
開催日時:2014年11月1日(土)・2日(日)

文・取材 / 丸山美智子
えんじ不動産

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集