特集コラム

Column 14 高円寺フェス

高円寺フェス
2015/11/12

高円寺フェス2015【ゆるキャラ® プロレス第2部】

ゆるキャラ®プロレス、本当にリングで戦えるのか?

昨年の高円寺フェスでは公園にゆるキャラ®が集合していると言うことを聞いて見に行ったのだが、その日は雨でゆるキャラ®達は足元がビチョビチョ。それでも子供達が写真を撮りたがるとテントの奥から出てくるのが切なかった。

今年は曇りと言う予報に反して少し日差しもある。ゆるキャラ®達にはコンディションばっちりのはず。

いよいよ始まる、ゆるキャラ®プロレス

リングは高円寺北口駅前広場に設置されていたが、ロープは張っていなかった。

私が観戦したのは第2部。試合はタッグマッチ・4試合。組み合わせによってはリングに入りきらないのではないか?とか、対戦するゆるキャラ®のサイズ測ったのだろうか?とか少し意地悪な考えが膨らむ。

司会の方の紹介と共にまず第1試合の4キャラの入場が始まった。

だが、大きな頭がチラチラみえているもののなかなか近づいてこない。司会の方も場を繋ぐのが難しい。

第1試合「で〜なさん、にしぞうvsうみにん、十和田ごんぼう」

column14022_01.jpg

ちょっと冷めた気持ちで待っていた私も登場すると思わず「可愛い」と言ってしまった。

まるまるしているキャラは、リングへの階段を上るのにやたら時間がかかり、介添人だけではなく周りのスタッフが手伝ってやっと上れるのだ。その必死な仕草は作って作れるものではない。

まずは、「で〜なさん」と「十和田ごんぼう」の闘い。

見るからに、「十和田ごんぼう」が身軽で有利、途中でそれぞれ味方にタッチして、「にしぞう」と「うみにん」に交代すると、「にしぞう」は鼻で「うみにん」の何かを吸い取り「うみにん」が萎んでしまう。

すると「十和田ごんぼう」が空気入れで「うみにん」を膨らます。

気が緩んでいた「にしぞう」は、復活した「うみにん」に後ろから押さえ込まれ、カウントを取られ試合終了。

「うみにん」、「十和田ごんぼう」チームの勝ちとなった!

第2試合「ラグベベ、やはたいぬVSにゃんそーじ、おもてサンド宣伝部長たぬ」

column14022_02.jpg

まずは、「やはたいぬ」と「たぬ」の闘いだが、なかなか勝負にならない。と思うと、「やはたいぬ」の介添人から攻撃用の反則グッズが手渡され優勢に!

ここで「ラグベベ」と「にゃんそーじ」に交代。

こちらもなかなか勝負が着かず司会者がファイトを促す。

「にゃんそーじ」が寝転んだ隙に「ラグベベ」押さえ込み試合終了。

「ラグベベ」「やはたいぬ」チームの勝ち!

第3試合は「ドンファン、ちょうせい豆乳くんVSカメレオール、トマト人間」

column14022_03.jpg

司会の方が「次は荒れそうですね」と紹介する。

「ドンファン」と「カメレオール」。どちらもやる気満々。

身軽なだけでなくプロレス技も出る激しさ。途中で「豆乳くん」と「トマト人間」に交代。

こちらは可愛く戦うかと思うとむしろ大暴れ。「豆乳くん」の顔が取れてしまったり、「トマト人間」の洋服がもぎ取られたり、4キャラでの大乱闘となる始末。

司会者も収拾が付かなくなり「もう押さえ込んじゃって」と言う一幕も。

最終的には「ドンファン」を押さえ込み、「カメレオール」「トマト人間」が勝ちを収めた。

第4試合は「なみすけ、サイケ・デリーさんVSねば〜る君、ぐんまちゃん」

column14022_04.jpg

第4試合は本日のメイン、杉並区のキャラの「なみすけ」と、昨年の高円寺フェスで一般公募によるデザインコンテストから選ばれた、地元高円寺の「サイケ・デリーさん」が登場だ。少し日も暮れて来たためか、「サイケ・デリーさん」の目が光っている。

まずは、「なみすけ」と「ぐんまちゃん」。

第3試合の後でもあって、やたら可愛く見える。攻撃もなみすけの背びれをフリフリして空気を綺麗にして相手を気持ちよくさせて戦意喪失させるというもの。戦いにならなくなり両者とも交代。

「サイケ.デリーさん」と「ねば〜る君」と闘いがはじまった。

「サイケ・デリーさん」の攻撃は幸せペロペロ、「ねば〜る君」のねばねばをペロペロ舐め始めた。あっという間に「ねば〜る君」が戦意喪失。

「なみすけ」「サイケ・デリーさん」の勝ちとなる。

ゆるキャラお疲れ様でした!

どうなるかと思った4試合、司会の方のとても上手いトークに導かれて、無事終了した。

ゆるキャラ®の「中の人」も本当にお疲れ様でした、という感じだ。想像以上に面白く、最後まで飽きることなく観戦してしまった。

観客もゆるキャラ®の奮闘ぶりに盛り上がった。「ゆるキャラ®」と言う割に期待されている内容はなかなかハードそうではある。

ゆるキャラ®人気はまだまだ続きそうだ。これからも頑張れゆるキャラ®!

高円寺フェス2015【前編】を読む

■ 高円寺フェス2015
http://koenjifes.jp/
開催日時:2015年10月31日-11月1日

文・取材 / 松岡美子
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集