特集コラム

Column 14 高円寺フェス

高円寺フェス
2015/11/18

高円寺フェス2015 Vol.2 ゆるキャラ®と身近にふれあえるのも高円寺フェスならでは

「高円寺フェス」で欠かせないのが、高円寺中央公園で行われる「ゆるキャラ®まつり」です。

高円寺駅南口に出て「氷川神社」方面に行くと、会場となっている高円寺中央公園に向かう人の流れがすでにできていて、すでに定着した人気を誇るイベントであることを実感させられます。

column14024_01.jpg

公園内が来場者で溢れかえっていることもあってか、ゆるキャラ®の集合写真撮影前の時間は、それぞれが公園周辺の道や、中には「氷川神社」前などで愛嬌を振りまいていました。これだけ同時にたくさんのゆるキャラ®に出会える機会は、都内でもそう多くはありません。

やはり、ゆるキャラ®の名付け親であるみうらじゅんさんが愛する高円寺という街だからこその一大イベントと言えるでしょう。

ゆるキャラ®撮影会

column14024_02.jpg

各ゆるキャラ®の周りには人だかりができ、順番に記念撮影。

ゆるキャラ®も少しずつ園内を移動し、他のゆるキャラ®と一緒にポーズをとったりしてくれるので、一度撮影したゆるキャラ®でも再度並んで別エフェクトを楽しめるばかりか、次々とメンバーが入れ替わるので、公園内の来場者は増える一方です。

また、同じゆるキャラ®でもさまざまなポーズをとってくれることもあって、お気に入りのゆるキャラ®を追って移動している人も見かけました。

「ゆるキャラ®グランプリ2014 inあいちセントレア」で第1位となった「ぐんまちゃん」をはじめ、杉並区の「なみすけ」と「ナミー」、東北から参加の「たんぽ小町ちゃん」「十和田ふぁみりーず」、愛知県から初参加の「おけわんこ」などのエリアPRキャラに加え、「うみにん」「ざっくぅ」といった企業キャラなど、イベント2日間で約40種・50体が参加。

column14024_03.jpg

街中では「ゆるキャラ®まつり」に登録されていない着ぐるみも練り歩いており、街の至る所で撮影会となっていました。

2015年の目玉

column14024_04.jpg

やはり「高円寺フェス2014」で高円寺商店街連合会公式キャラクターに選ばれた「サイケ・デリーさん(以下、デリーさん)」の本格デビューでしょう。集合写真直前にやってきたデリーさんの周りにはあっという間に黒山の人だかりが。

ゆるキャラ®の中では異彩を放つデリーさんですが、すでに高円寺の人たちにとっては親しみを感じるキャラとして認識されているようです。

さらに、高円寺と同じ中央線駅の一つである西荻窪の非公認新キャラクター「にしぞう」も、公園の周りをよちよちと歩いていたのですが、ピンクでまあるい体系の愛らしさに、多くの人が集まっていました。

2015年6月20日にデビューしたばかりのキャラクターですが、「高円寺フェス」に参加した後にブレイクするゆるキャラ®も少なくなくありません。それだけに“明日の人気キャラ”を押さえておきたいところ。

「高円寺フェス」の「ゆるキャラ®まつり」は、今や「ゆるキャラ®グランプリ」の登竜門的イベントとしても人気を博しているのです。

column14024_05.jpg

「高円寺フェス2015 Vol.3」につづく

■高円寺フェス2015
http://koenjifes.jp/
開催日時:2015年10月31日~11月1日

文・取材 / 丸山美智子
ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集