特集コラム

Column 14 高円寺フェス

高円寺フェス
2012/11/08

高円寺フェス2012(2)自分だけのオリジナルTシャツを作ろう!!

column14009_01.jpg

amp cafe&まちの駅では「自分だけのオリジナルTシャツを作ろう!!」というイベントが、開催されました。

高円寺にゆかりのあるまんが家や、Tシャツのシルクスクリーン作家の方々がお客さんの目の前でイラストを描いてくれるイベントです。

私が参加した10月27日(土)は、作家の本秀康さんと花くまゆうさくさんの日

14時にまちの駅に行ったところ、作家さんが15時まで休憩だったので、Tシャツと予約券を購入して、15時少し前にまちの駅に行ったところ、すでに列ができていました。

まずは1000円でTシャツを購入。(Tシャツのサイズは大人用から子供サイズもありました。)私は本秀康さんの列に並びイラストを描いてもらいました。イラストはキャラクターが2つあり、どちらかを選びます。お願いすると自分の名前もいれてくれました。

私が描いてもらったのは、レコード大好き人間の喜怒哀楽を描いた本秀康さんの傑作コミック「レコスケくん COMPLETE EDITION」の登場人物レコスケくんです。

column14009_02.jpg

カーボーイ風のコーディネイトの男の子が原っぱを歩いているイラストで、Tシャツに5分くらいでサラサラ描いてくれてそのスピード感に感動してしました。

自分の名前も入ったTシャツなんてなかなかありませんので嬉しかったです!!

イラストが完成したら、別のテーブルでさらに自分でイラストを追加したり、Tシャツ用のクレヨンで色を塗って、思い思いのTシャツが出来上がっていきます。

どこに何色を塗るか!?おとなの塗り絵教室のようにみなさん色の組み合わせを真剣に考えているようでした。

色を塗ると個性もでてきて、この世に1つしかないTシャツのできあがりです!

あとは自宅のアイロンでクレヨンの色止めが簡単にできるそうで、洗濯でも色落ちしない、オリジナルTシャツの出来上がりです。

会場は朝から、列が途絶えず、大盛況でした。来年はぜひ、もう少し大きなブースでまた開催してほしいです。とっても楽しい体験イベントでした。

高円寺フェス2012(3)につづく

■ amp cafe
http://ampcafe.jp/

文・取材 / たかもと めぐみ
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集