特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

2009/11/01

ザ・ノンフィクション

先日の日曜日(2006年9月24日午後2時‐3時まで)フジテレビにて、
高円寺の阿波踊りを舞台にしたドキュメンタリーが放送されてましたが、皆さん、ご覧になりましたか?

高円寺にゆかりある熊谷真実さん(18才まで。いろは連で踊っていたそうです)がナレーションをされ、てんぐ連の斉藤さん。花道連の粕谷さん。そして、吹鼓連の福村さんと玉季さんを追った阿波踊りまでの数カ月間の物語り。今年で50周年の阿波踊りも気がつけば120万人の観客を動員する規模になり、高円寺の連だけでも36連あるのだそうです。でも、驚いたことに女連長は6年前に吹鼓連を立ち上げた福村さんのみなんだそうです。

阿波踊りとは話が離れてしまいますが...
個人的には、てんぐ連の斉藤さん(パル商店街の精肉店)が変わってないなぁとしみじみしてしまいました。というのも、斉藤さんは覚えていないかも知れませんが、斉藤さんの店の隣の愛川屋さん(今は洋服屋さんになってしまいました)とは仲良しで、子どもの頃、よく一緒に中に入れてもらってハムを切るところとか見せてもらってたんです。あの機械、面白かったなぁ。

(話し戻します)この番組をみて、つくつぐ感じたのは、阿波踊りって人と人とのつながりが深いんだなぁということ。店はあれこれかわっても、このつながり(人情)は変わらないで欲しいです。
そしてそして、この番組をみていた皆さん!
思わず「自分も連をたちあげたい!」と思った人もいたんではないでしょうか?
37連目の誕生、楽しみにしています!

いろは連
http://iroharen.fc2web.com/

花道連
http://tokyo.cool.ne.jp/hanamichi/

吹鼓連
http://suicoren.com/

文・取材 / 高円寺ナビ
青色申告会

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集