特集コラム

Column 3 高円寺とメディア

2009/11/01

ちい散歩

テレビ朝日で放送されている「ちい散歩(2007年2月16日金)」に高円寺が登場!某保険の宣伝をされている地井武男さんが町を練り歩く、練り歩く。

タイトルは「人情味あふれるレトな街」高円寺さんぽ

地井さんのお散歩は、高円寺駅北口より、左手に見える高野青果(むかしは、二軒先となりにあったたちばなや(やはり青果)との競争風景がよくテレビにでていたんですよね)からスタート♪

市場のなかにある、倉持惣菜店でコロッケを食し、庚申通りを抜けて、小杉湯へ。
テレビ(時間ですよ)のセットのような外観に大喜び。
→地井さんの出ていた時間ですよは、とんねるずや東山(少年隊)さんが、出ていたバージョンです。一番あたらしいものは、スマップがでていましたね。因みに、時間ですよといえば、よく登場するのは、堺正章さんや樹木希林さんがでているシリーズです。森光子さんはどれにも出ています。さすが。

そして、庚申通りにもどり、清風で今川焼きをぱくり。
20年間同じ値段だという今川焼きは、70円。
私がたべていたのは、45円。あれ???そんなに年はとっていないはず・・・。

と庚申通りを歩いてきた地井さん、なぜか、駅に戻って再スタート。

北中通り商店街を行くと思いきや、ガード下のゴジラやへ。
昭和グッズが満載のゴジラやで、地井さん見すぎ。帰りもものすごい名残おしそう。

最後はゆっくりとコーヒータイム。
ルック商店街七つ森で、ちいマップイラストを描き、「Gパンで歩ける街高円寺の素敵な茶店七つ森」とひとこと。地井さん、もしかして、茶店は死語なのでは。

特撰ちい散歩コメント:商店街の面積に驚いた!

普段住んでいると気がつかないですが、あらためて考えてみると、確かに、商店街は多いかも...。

ちい散歩マップ
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/contents/chii/0129/

文・取材 / 高円寺ナビ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集