特集コラム

Column 8 高円寺の古着

高円寺の古着
2010/11/24

GREEN DOT [PAL店]

column8001_2.jpg

カントリー、フォークロア テイストの店舗

セブンティーズのカントリー、フォークロア テイストがコンセプトのこちら店。

飾られているアイテムは、すべてきれいなUSEDで、8年前の開店当時からのバイヤーがUSAに買い付けにいって、納得したものだけをチョイスしてくる。

ここでしか手に入らないアイテムが豊富なので、地方のファンも数多く来店する。
当然、地元の人々にも親しまれている。
商店街のなかにあることで、女子高生からご年配の方々まで客層は様々で、店側としてもターゲットにしている年齢層は特にないので、誰でも気軽に足を運べる。

column8001_3.jpg

初心者から達人まで、それぞれのニーズに合わせて

店内を流れる音楽はカントリーもしくはカリプソ、店舗の雰囲気に押し付けがましくなく溶け込んでいる。

もちろんコーディネートをお願いすれば親切丁寧に応じてくれる。男性が女性にプレゼントを考えている場合なども、迷ったらアドバイスしてもらうのもいいだろう。

「はじめての人なら取り入れやすいものを合わせて、徐々に“このテイスト”に入っていくといいかもしれないですね」と、店長のキクチさん。

モチロン、自身のこだわりがある人は、静かに店内のアイテムを見てまわることもできる。

好きになったらトコトン追求できるワールド

column8001.jpg

この店のテイストは流行りすたりがなく、奥が深いし歴史も長い。
「昔こういうのを着ていたのよ。なつかしいわ」
そういって洋服を購入していくご年配の女性もいるという。
カントリーテイストONLYの店舗はおそらく他にはないとのこと。
どうしても来店できない人のためには、通信販売もおこなっている。

以前は高円寺系と呼ばれたこの街のファッションも、現在は細分化されて一人ひとりの個性が重要視される時代に。そんななか、GREEN DOT [PAL店]のオリジナリティーは要チェック。

もっと魅力的に自分をひきだしたい。そんなこだわり派のニーズにしっかり応えてくれる。

■ GREEN DOT [PAL店]
http://www.hotwireshop.com/shop2.html
住所:東京都杉並区高円寺南3-46-9
TEL    :03-3311-8819
営業時間  :12:00―21:00 年中無休

文・取材 / 古川晋也
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集