特集コラム

Column 8 高円寺の古着

高円寺の古着
2010/11/29

daidai

column8003_01.jpg

これとこれをチョイスするとこんなにカワイイ

“ポップ・キュート・カラフル”がコンセプトのこちらの店には、カジュアルで状態の良い古着が盛りだくさん。ガーリーなアイテムからボーイッシュなアイテムまで幅広く取り揃えられている。

組み合わせ次第でアメカジミックスやアウトドアミックス、さらにはヒッピーまで様々なスタイルが楽しめる。

楽しくなっちゃう仕掛け

column8003_02.jpg

オレンジ色の光がともる店内には、ギャラリーのように絵が飾られている。動物の人形(特にふくろうとキノコ)も所々に。70年代の映画のサントラが流れ、明るい雰囲気に満ち溢れている。また、店舗の一角には小さな子供服コーナーも。

「おもちゃ箱みたいな店舗のイメージを意識しています」と、店長歴5年のオジマさん。

店長のうれしかった話

オジマさんは服飾の専門学校で、カラーコーディネイトやファッションの歴史、またディスプレイの勉強などもしたので、頼まれれば喜んでアドバイスに応じてくれるし、困っている人や迷っていそうな人には優しく声をかける。

column8003_03.jpg

もう数年前だが、おとなしそうな女子高生から「変わりたい」という要望を受けた。お金に負担がかからない程度に、少しずつ持っていた洋服と合うようなコーディネイトしていった。彼女はどんどんオシャレになって髪形もキュートになり、以前とは変わってとても明るくなったという。

ファッションからハッピーになれるのは素敵なこと。その経過をみてきたオジマさんもハッピーだという。

column8003_04.jpg

知っておくとハッピーなお知らせ

毎月第3土曜日は入荷日なので新しいアイテムがドッと増える。店舗の場所がわからなければ気軽にお電話を。

またホームページから通信販売もおこなっているので、店舗に足を運べない人もココでしか手に入らないアイテムを購入できる。詳細は下記のURLから。

■ daidai
http://www.hotwireshop.com/shop4.html
住所:東京都杉並区高円寺南4-22-1
TEL    :03-3315-7191
営業時間  :12:00―20:00 年中無休

文・取材 / 古川晋也
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集