特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2011/05/09

イベントと"中央線カルチャー"を同時に楽しもう!

column6008_01.jpg

高円寺はイベントを通して、街のここ彼処に“中央線カルチャー”も楽しむことができます。

高円寺びっくり大道芸2011当日も、JR高円寺駅の北口にはゆるキャラ®のハッピーくんがエリア情報満載のフリーペーパー『HAPPY!高円寺』を配ってPR活動。子どもたちもハッピーくんの周りに集まって嬉しそう。

今や街の活性化に一役も二役もかっているゆるキャラ®。

column6008_02.jpg

秋の『高円寺フェス』にはそういったゆるキャラ®が集まるイベントも行われ、ハッピーくんも、もちろん参加しています。同じ杉並区でも、西荻窪はアヒルのハローくんがイメージキャラクターとして活躍中。区内にアニメーションミュージアムを持つ杉並区ならではのカルチャーと言えるでしょう。

北口駅前でのPRが終わったハッピーくんは、純情商店街へ向かって歩き出しました。純情商店街の「道の駅」周辺では、高円寺びっくり大道芸2011が行われる二日間、「東日本大震災復興支援 高円寺チャリティーマーケット」が開催されているのです。人気キャラクターのクマのぬいぐるみや、高円寺カルチャーの一つでもある古着など、さまざまな商品が並べられ、大道芸のイベント会場へ向かう人たちも足を止めていました。こちらのチャリティーマーケットの売上金は全額、災害時相互援助協定を締結している「福島県南相馬市」と「日本赤十字社東京都支部杉並区地区」に寄付されることになっています。

「道の駅」前では、チョークアートの実力者・松本かなこさんが本場イタリア仕込みのアートを路上に描き出していました。子どもたちも興味津々。思わず見入ってしまう作品です。

column6008_03.jpg

ハッピーくんと別れ、純情商店街から庚申通り近くの高円寺北公園へ。ここではアクセサリーやイラスト、インテリア雑貨など、手づくりアートのマーケット「アート楽市」が開催されています。こういったハンドメイドのフリーマーケットは吉祥寺「井の頭公園」などでも行われ、“中央線カルチャー”の一つとなっています。

アートと言えば、高円寺びっくり大道芸2011では「ヘンシンぼうし大行進!」という子ども向けのワークショップも実施されました。

column6008_04.jpg

自分でデザインしたユニークな帽子を創ろうというイベントです。ワークショップが行われたのは、高円寺の舞台芸術の発信拠点『座・高円寺』の地下2階。座・高円寺前で展開されていたパフォーマンスでは多くの人が盛り上がっていました。

そして、エントランス脇には杉並区のキャラクターなみすけグッズの販売所も! さすが、区内にアニメーションミュージアムを持つ杉並区! キャラクターマニアにはたまりません。また、館内に「阿波おどりホール」が設けられてのも座・高円寺ならではの特徴です。

座・高円寺の東にはJRの南側に続くガードがあるので、そこからは東京メトロ丸の内線・新高円寺駅方面を散策してみましょう。

column6008_05.jpg

100店舗近い店が連なる高円寺パル商店街の先には、加盟店数180店以上にも及ぶルック商店街が軒を連ねており、古着や古本、個性的なセレクトショップや雑貨店などの“中央線カルチャー”を体感できるショップも多く立ち並んでいます。正式名称は「新高円寺通商店街振興組合」で、事務所前には手づくりの飾りが架けられ、風にディスプレイがからからと揺れていました。このルック商店街は近年ではTwitterをいち早く導入して商店街アピールしていることでも、メディアにも注目されている商店街です。

このように、オリジナルアートやキャラグッズ、舞台芸術やジャズ、ライブなど、ちょっとマニアックなカルチャーが渾然一体となっている街、それが高円寺なのです。各イベント会場への移動途中にもこれらの“中央線カルチャー”を感じさせてくれる店は多数点在しているので、ぜひイベント時にはそういった“中央線カルチャー”を体感してはいかがでしょうか?

文・取材 / 丸山美智子
さわやこおふぃ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集