特集コラム

Column 6 高円寺びっくり大道芸

高円寺びっくり大道芸
2012/05/14

Vol.6 見逃せない高円寺グルメ

イベント開催の2日間、12時から18時まで至る所で繰り広げられるパフォーマンスを存分に楽しんでいると、各演舞場に移動したり、パフォーマーの技に熱狂したりして、観客側もエネルギーを使います。それにはやはりエネルギー補給と、パフォーマンスの感動を語り合う場所が必要。そんな時に便利なのが『高円寺びっくり大道芸2012』の公式ガイドブックです。

ガイドブックには「高円寺おやつガイド」と銘打って、高円寺の人気店の中から14店をピックアップ。

column6021_01.jpg

「七つ森」をはじめとする個性豊かなカフェを中心に、丸いたい焼きの「たいやき鯛千社 高円寺店」や、日本茶インストラクターの資格を持つ店長がいる「カフェ 分福」、焼かりんとうの専門店「花小路 高円寺北口店」、高円寺駅開業と同じ90年の歴史を持つ老舗「御菓子司 島田」が紹介されていました。

また、商品を食べながら各会場を回れるようにという配慮から、昔ながらのコロッケやメンチカツが評判の「倉持惣菜店」や「サーティワンアイスクリーム 高円寺Pal店」なども掲載されていて、高円寺グルメの幅広さを感じさせてくれました。

今回はその「高円寺おやつガイド」の中から、中央線文化の香り漂う“ギャラリー&カフェ”におじゃましてみました。一つは高円寺の北側にある「カフェ&ギャラリー LUCAFE」、もう一つは南側にある「cafe+gallery ヒトソラ」です。

カフェ&ギャラリー LUCAFE

あずま商店街の入り口から数メートル西に佇むカフェ。店内はウッディな温かみのある空間。壁には写真が飾られていました。

column6021_03.jpg

奥行きがあるカフェなので、入り口をオープンにしたにも関わらず、イベントの喧騒を感じることなく、ゆったりとティータイムを楽しむことができました。

「高円寺おやつガイド」に紹介されていた、クリームチーズとハチミツが絶妙なコンビネーションの「クリームチーズハニートースト」と、羅漢果やローズヒップも含まれていてビタミン補給にも最適という「ハチミツほうじ茶」をオーダーしました。

「クリームチーズハニートースト」はハチミツの甘みとクリームチーズハもちろんですが、トッピングのミントも爽やかでイベントの疲れも癒される感じ。

さらに、ほうじ茶自体にハチミツが染み込んでいる「ハチミツほうじ茶」でまったり。ポットで供されるのでたっぷりとその香りを楽しむことができました。

cafe+gallery ヒトソラ

高円寺南口から続くパル商店街にクロスするエトアール通り沿いにあります。西友の前です。とはいっても、店舗は2階にあるのでお買い物の人たちの出入りは全く気になりません。

column6021_04.jpg

こちらのお店も写真が飾られていましたが、そのレイアウトもスタイリッシュな雰囲気。店内のグリーンも気分を和ませてくれます。

「高円寺おやつガイド」によると日替わりのオーガニックスイーツに加え、本格ラテアートも楽しめるということなので早速お願いしました。

その日のオーガニックスイーツは「バニラがやさしいチーズケーキ」「チョコバナナタルト」「ラムフルーツケーキ」「チョコレイトケエキ」の4種類だということなので、チョコバナナタルトをチョイス。それぞれのケーキに使った材料についての詳細な説明が書かれているコルクボードのメニュー書きを見て選びました。

太陽&月の絵が描かれたラテは、飲んで絵を崩してしまうのがもったいないくらい。素材の味が十分に引き出されている「チョコバナナタルト」と一緒に食べても、自然な甘みなので、ラテと合わせていただいても甘すぎるといった印象はありませんでした。どちらも口当たりのよいやさしいお味。

アートな空間でアートなラテを堪能できて大満足です。次回のイベントでもさらなるカフェや飲食店を開拓したいと思わせてくれる2店でした。

Vol.7へ続く

■ カフェ&ギャラリー LUCAFE
http://www016.upp.so-net.ne.jp/LUCAFE/

住所:杉並区高円寺北2-10-7 ヴィラグリーン1F
TEL:03-3338-5150
定休日:毎週火曜日
営業時間:11:30 - 20:00

■ cafe+gallery ヒトソラ
http://www.hitosora.com/

住所:杉並区高円寺南3-45-11 エトアール第2-2F
TEL:03-6312-3585
定休日:月曜日、第2・第4日曜日
営業時間:11:30  -  23:00



 

 

文・取材 / 丸山美智子
ノーブルウェブ

特集コラム

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(3)

2016/09/21

地域企業の温かい応援も嬉しい「あづま通り女みこし」 2016年で9回目となる「高円寺あづま通り女…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」(2)

「カーブス高円寺」で神輿の担ぎ手に変身「高円寺あづま通り女みこし」は参加費無料で、神輿の担ぎ手と…

続きを読んでみる

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

2016/09/21

第9回「高円寺あづま通り女みこし」巡幸

8月27日・28日に開催された「第60回・東京阿波おどり」。それと並行して8月28日には、「第9…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集